2009/01/31
最近の Laysya
毎度の事ながら土曜日の仕事は(以下略


仕事中に荷物を持ったら腰が腰痛に。(ぉ

これは労災にならんのか?

ならんだろうなぁ。

特別手当(あるのか?)で許すから出してください。(無理


久しぶりに Laysya (SOTEC e-note H270TX4) で作業。

本来なら昨日使いたかったんですがね。

このところ使う機会が減りまして自宅に持って来ていたんですわ。

1F に持って行ってインターネットマシンにでもするかとか考えていました。

やはり1台は持ち込まないと安心出来んみたいやのう。


今回、画像関連の処理を若干したんですが・・・普段やらない作業だと分からん。

画像に矢印を付けて注釈を入れようかと思ったのですが・・・こんなオプションあったっけ?

他の人の日記や blog の画像だと矢印を付けてココという感じに綺麗にまとめている。

こういった事をやりたかったのだが・・・ラインツールで線を引いて誤魔化した。(ぉ


ラインツールのオプションで始点 or 終点にチェックすれば行けるのか?

とか思ったのだが形状指定が面倒な予感がしてパス。

後で試したら、やはりラインツールのオプションで簡単に矢印は作成出来るのね。

形状指定もフィーリングで何とかなるみたいだ。

過ぎた事は気にしないでおこう。(ぉぃ


で、この作業中に感じたのは・・・色合いがイマイチ分からないという点。

最近のノートパソコンは問題ない色合いのモノが多いのだがね。

この当時のノートパソコンに求めるのは無謀なのかねぇ。

Peath (ThinkPad T21) はもっと分かりやすいようなんだが。


とか思っていたんですが・・・どうも液晶の具合がイマイチっぽい気がするのが原因か?

パネルに明るさのムラがあるっぽい。

濃度調整をしてみたが暗くしても白飛びみたいな感じのところもあるようだ。

まぁ、私が濃度調整を間違ったという可能性も否定出来んのだが。(^^;

持ち帰って来たので後で弄ってみよう。

グラフィックの色合い調整で何とか出来るカモしれんしね・・・メニューがあればだが。(ぉ


で、持ち帰って来たのにはもう1つ理由がある。

イベントログに .NET 云々というエラーが数個あったんですわ。

気にしなくて問題ないみたいなのを見た気がするんですが・・・そちらも調べてみようかと。


それにしても、Laysya も Peath も今となっては古いマシンになってしまったねぇ。

とはいってもビジネスアプリ程度なら問題ないんですが。

ただ、色合いがイマイチ分からんというのは困るので何とかしないと。


テキストだけなら大丈夫なので、Laysya を会社に置いておく。

で、グラフィック的な作業をする時は Peath を持ち込む。

こういった手法もあるような気もする。

が、Word に画像を貼り付けるなんてのはよくある作業だからねぇ。


Peath を会社用にすると自宅でノートパソコンが使えなくなってしまう。

毎日持ち帰るのは面倒だから Laysya を導入した訳ですからね。

あと、調整で色的な問題が解決したとして・・・

明るさのムラがあるっぽいのはどうにもならんだろう。

パネル交換はパーツが入手出来ないだろうし、中古だと改善するか分からん。


となると、新ノートパソコン導入が簡単なのだが・・・予算が。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■