2009/02/15
評価環境
久しぶりに OS を評価してみるか・・・と、ふと思った。


問題はマシン。

以前は実験用のマシンがあったが・・・最近では全てのマシンの環境構築が終了している。

JIVE さんが Vista 評価の為に1台組んだというエントリがあったような気がするが・・・

専用に1台用意するのが一番だろう。


ただ、設置場所が無い。(^^;

コンセントの数なら十分なんですが。(笑)

キューブ型とか省スペース型なら置けると思うが・・・何処かに余っていないだろうか?

余っている方はご一報を。(ありません

無償か激安で頂きます。(まて


実際の挙動を探るには同じ構成のマシンを使った方が分かりやすい。

XP のマシンに Vista を入れるとかね。

そうすると体感差が出たら分かりやすいでしょ。

で、こういった時に使うのがマルチブートという手法。

何かと難しい問題が出たりする場合があるので初心者向きではありませんが。

初心者で使うのは、私のようなアグレッシブな初心者くらいです。


ただ、Beta 版を入れるとなると状況が違う。

他のパーティションを道連れにクラッシュなんてされたら構築した環境が飛びます。(汗)

確率としては低いと思うのですが、可能性がないとは言えません。


1台の HDD でパーティションを分けてではなく、別の HDD にしたらどうだろうか?

ブートローダで出来ますが、最近の M/B はブートデバイスを選択出来るしね。

その手法は使った事がないので試してみたい気もしないでもない。

だが、危険性としては似たようなモノだろうか?


そうなると、リムーバブルフレームとトレイを使うのが無難か?

これだと物理的に切り離せる。

良いモノはそれなりの価格になってしまうというのがネックだが。(^^;

トレイも複数使うしね。


だが、E-IDE 用なら安いのがあるカモしれんのう。

そうなると使うマシンが限定され・・・Rayth となる。

それなりには動作すると思うんですが、Pentium4 3E GHz で行けるだろうか?

挙動を確かめるには、ある意味枯れたデバイスなので良いカモしれんがね。


ただ、この方式にも欠点はある。

5inch ベイを1つ占有してしまうという事。

Rayth は全て使っているから、何か1台外さないとならん事になる。


ちと考えてみる事にするか。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■