2009/02/22
Sym8xx エラー
数日前から Melcess のイベントログにエラーが出ていた。


内容は Sym8xx エラー。

イベント ID は9で、タイムアウト期間に応答しませんでしたというモノ。

Sym8xx ってのは Symbios の事だから SC-UPCIN だね。

IO-DATA のドライバ当てていないから XP のデフォのままなんですわ。


特に不具合はないハズなんですがねぇ?

BIOS が古かったので更新して、IO-DATA のドライバを当てて様子を見る。

SCUPCI のエラーに変わった。

ドライバと BIOS レベルぢゃなかったか。


すると、イベント ID 11のコントローラ エラーが出ているのを発見。

これはヤバイ・・・ハードウェアの可能性がある。(汗)

原因の切り分けをせなならん。

イベント ID に関してはココを参照した方が私の説明より分かりやすいでしょう。


SC-UPCIN に接続されていて常時通電しているのは640MB な MO だけ。

MO・ケーブル・SCSI H/A のどれかに原因があるのだろう。

とりあえず MO にメディアを突っ込んでみると・・・エラーが出てデータが飛んだ。(汗)

しかも、Rielor でもメディアがフォーマット出来ん。

# フォーマッタを使って出来ましたけど。


とりあえず、SCSI H/A からケーブルを外すと問題ない。

外付けの MO は問題なく動作する事から SCSI H/A は正常だと思われる。

が、以前、SC-UPCI のコンデンサ液漏れ事件があったので、念のため外して確認する。

目視では問題なさそうだから・・・ケーブルか MO という事になる。


そこでケーブルを交換してみる。

ストックはあったのだが・・・ストック数が少ないのう。

まぁ、そんなに必要なモノでもないだろうが。(^^;

結果としては症状は変わらない。

となると、MO が原因という事になるか。


MO は Fujitsu MCB3064SS で、コレは M2513E と認識されるモノ。

Melcess はブラックケースなのでベゼルを塗装していたんだよね。

スペアはあったハズだが・・・また塗装をするのは面倒だ。

とか思っていたら同型があったのでベゼル交換して取付。(ぉ

とりあえず、問題なく動作しているようだ。

まぁ、しばらく様子見ですが・・・一安心でしょうか。


それにしても飛んだデータはイタイが・・・何処かにバックアップはあるだろう。

うちは複数箇所にあるハズですし。

但し、それがどこにあるかは分からんのだが。(ぉぃ


不用意にメディアを突っ込んだというのは反省せなならんのう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■