2009/02/24
Windows PE
Windows 7の評価が出来ないので対策を考える。


DVD からブート出来ないという事は他のデバイスからのブートはどうか?

まぁ、今回の場合は FDD にしかならないのだが。(^^;

とは言っても Windows 7のブートイメージが無い。


Vista から NTLDR は使わなくなっていて、Bootmgr というのを使う。

どうやらこれが FD に入らないっぽい。

だから、Vista のブートイメージは公開していなかったと思う。


WinXP はイメージを公開していたハズだが FD 6枚になったハズ。

それを使って、Setup が走るかどうか分からん。

WinXP に Bootmgr は無いしね。

仮に、Bootmgr を持った Vista のブートイメージを作成したとして・・・

それを使って、Setup が走るかどうか分からん。

つーか、難しいような気がするのう。


となると、上書きインストールしかないか。

やりたくないんだよねぇ・・・不具合出そうだし。

って・・・M$ はコレを狙って DVD ブート出来ないデバイスを意図的に作成?

なんて事はないんだろうなぁ。(笑)


という事で、今回は Windows PE 2.0 を使ってみようと思う。(ぇ

Windows PE ってのは Windows Preinstallation Environment の事みたい。

2.0は Vista ベースらしいです。


詳しい説明は省略して・・・CD-R にイメージを展開。

CD ブートさせると起動した。

この CD-R の中で Windows PE が動作している。

正確には RAM ディスクもあるようだが。


ちなみに、シェルはコマンドプロンプトです。

X:\windows\syatem32>

なんて感じで出ますのでコマンドで作業。

どうやら CD-R の入った起動ドライブは X: になっているようだ。

ここで DVD-R に入れ替えて・・・というのは何となく不安。

別のドライブに入れてドライブレターを探る。

こういった時は GUI に慣れてしまうと面倒ですな。


そこで GUI で探ります。

メモ帳を起動して開くを選択するとダイアログが出るんだって。

検索していて知りましたわ。

これで見るとドライブレターは一撃で分かります。(笑)


メモ帳を起動ですから・・・notepad と叩きます。

ドライブレターを確認してドライブレターを DVD-R に移動。

setup を叩くと・・・走りました。

最近の OS のセットアップってのは GUI なんですな。

# Vista からみたいだけど。


HDD には OS が入っていたので上書きするかと聞かれた。

それをやったら意味がないのでカスタムを選択してフォーマット。

DOS 画面でないと本当にフォーマットしているか不安だのう。(^^;

インストール自体は何事もなく完了。

見てみるとクリーンインストールされているっぽい構成。

フォーマットしたみたいです。(笑)


現在はデフォの環境。

後は各種設定とかして色々と弄ってみますかね。

NIC の設定とかやらんとならんね。


これで Windows 7の評価が出来るかな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■