2009/03/01
M2NPV-MX
M2NPV-MX の BIOS が更新されている。


これもまた久しぶりに見たら1301なんてのになっているよ。

この時アップしてからしていないのう。

確か、0902を入れていたハズだ。


CPU の対応以外も変わっているようなのでアップデートしておこう。

NIC の不具合も解決しているカモしれん。

面倒なので試さないけど。(ぉ


例によって、DOS から実行します。

この M/B は P5B と違って AWDFLASH.EXE を使う。

FD 1枚に入るサイズです。


FD をフォーマットしてシステムを転送。

AWDFLASH.EXE と1301.BIN を入れておきます。

F8キーでブートデバイスメニューを出して FDD を選択してブート。


DOS で立ち上がるので、AWDFLASH を叩き Flash Utility を起動させる。

File Name を聞かれるので1301.BIN を指定。

BIOS をセーブするか聞かれるが・・・セーブしないので N を入力。

# FD の空き容量がありませんので。(^^;

最終確認で Y を入力。

書き換えが終わると、FD を抜いて F1を叩けと言われるので実行するとリブートする。


BIOS に入ってセットアップデフォルトをロードさせてから再度 BIOS に入り設定変更。

何を設定していたか・・・例によって分からん。(ぉ

オンボードの NIC とフルスクリーンロゴを Disabled にしたくらいだったと思う。

Frame Buffer Size は弄っていたんだっけ?

この辺りは後で弄っても良いが・・・たぶん弄っていないだろうという事でそのまま。

デフォの32MB で Windows で128MB 認識でした。


テキストベースなマシンなので、これくらいの設定にしていたと思う。

Frame Buffer Size を弄るとグラフィックのメモリサイズが上がる。

その代わり、システムのメモリが減る。

現状では、1.96GB RAM となっています。

32MB 設定で128MB となる理由は分からんが。(^^;


とりあえず、BIOS のアップデートは無事完了です。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■