2009/03/16
Rielor と SP3
Rielor と SP3についてまとめてみる。


Rielor は ASUSTeK M2NPV-MX に Athlon64X2 4200+ を搭載した普通のマシンです。

# 詳細は本社の My PC から。

これに Win XP SP3が正常にインストール出来ない。

正確にはディスクのクリーンアップで止まったままになる。

1回だけ成功したが、Windows Update 後に機動不能になった。

セーフモードは勿論、セーフ モードとコマンド プロンプトでさえ起動出来ない。


SP3にするとコールドスタート時に FDD から異音がする。

FDD から電源ケーブルだけでなく信号ケーブルの両方を抜くと異音解消。

しかも普通にブートする。

ただ、デバイスマネージャでドライブが認識されているのは謎。

FDD だけでなく一体型のカードリーダの2ドライブ分も含む。

カードリーダは USB なので普通なら認識しなくなると思う。

こういったところからして、SP3をインストールしても正常動作はしていないと思われる。

また、SP2では全く問題が発生していない事からデバイスは正常動作している模様。


それでは原因は何だろうか?

このエントリで tsh さんからのツッコミもあるが BIOS かドライバの可能性。

これが一番自然な考えだと思う。

常駐ソフトウェアやシステムの中の何らかのデバイスという可能性もあるのだが・・・

POST 時に FDD にアクセスするとなると BIOS レベルではないだろうか?

最新版なので以前のモノに変えてみるというのも1つの手段ではある。


SP2では全く問題が発生していない事から・・・このまま使うという選択肢も存在する。

ただ、最新にしておかないとソフトウェアの対応とか出るでしょうしね。

SP3導入は避けて通れないような気がする。


SP3統合ディスクでクリーンインストールという手法もあるのだが・・・

MCE だと出来ないんぢゃなかったっけ?(^^;

まぁ、すぐに SP3 を当てれば良いだけの話なんだろうがね。(笑)


BIOS ダウンとクリーンインストールを試すのが残された手法っぽいですな。
  • tsh
    普通は、その手の問題の解消のために、新しいバージョンに更新するもののはずなんですけれどね、、、>BIOSとかドライバとか

    BIOSを更新した後に、いったんデフォルトロードして再設定されているようですし、原因がよく分からないですね。
    うまく解消するよう、祈っています。
    (2009-03-17 08:51:08)
  • 山銀
    容疑者が浮上しましたので調査に入ります。(^^;
    (2009-03-17 09:26:35)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■