2009/03/29
再燃?
激安鯖を検討したが見送った形となっている。


ケースを物色しているのだが・・・良さそうなモノを発見出来ない。

激安品はあるのですが、良さそうなモノとなるとね。(^^;

まぢで Express5800/110Ge を購入して中身を入れ替えた方が早いカモしれん。(ぉ


ML115 G5と Express5800/110Ge を比較した訳だが・・・どちらも一長一短。

ML115の方は静音化が難しいようだがグラフィックの強化が可能っぽい。

ただ、特殊な規格となっているので汎用性は低い。


Express5800は ATX 規格で出来ている。

中身を入れ替えれば鯖ケースの中に入った普通のマシンに仕上げる事も可能。

ただ、中身が勿体ない気もするが。(^^;


Windows Home Server という事を前提とした場合。

正直なところ、どちらも十分なスペックだと思う。

メモリと HDD は強化したいけどね。

設置場所からして色は黒の ML115の方が良い気がするのだが・・・

Express5800はドライブ類が隠れるから、一見パソコンとは思わないだろう。(そうなのか?


ここは Express5800を導入してみるか・・・

と思い注文しようとしたのだが・・・1つ気になる事が出て来た。

それはグラフィックの問題である。

XGI Volari Z9s (32MB) というのをオンボード搭載しているようだ。

鯖としては何の問題もないスペックでしょう。

が、寝ながら動画再生となると・・・キビシイのかな?

DVD を1280*1024で再生する場合は色数を16ビットにしないと再生出来ないらしい。


最高解像度は1600*1200だが、最新ドライバで1920*1200とかの設定も出来るそうな。

テキストベースなら行けるんでしょうがね。

現在のアナログテレビなら大丈夫だろうが、液晶テレビにしたら無理っぽいよねぇ。

ドット・バイ・ドットで表示出来るだろうけどどんなモノかねぇ?

液晶テレビを使っていないから見当も付きませんわ。(^^;


という事で、グラフィックの強化を考えてみた。

PCI-Express スロットがあるのだが・・・x16ではなく x4・x8である。

# コネクタ形状は x8だが配線的に x4動作となる。

ML115みたいに x16なら問題ないのだがね。

っていうか、その辺りのグラフィックはメチャクチャ高いのよ。(汗)


それを何とかするには・・・PCI Express x1のカード。

まだ販売しているんかねぇ?

KRHK-PCIEX16toX1辺りで変換するという手法しかないか。

まぁ、カードかスロットのどちらかを改造するという手法もあるんですがね。

出来ればやりたくありません。

私が言うのもアレですけど。(^^;


とこんな感じで、ある程度強化出来ない事はない。

だが、コストを考えると手持ちのパーツを使った方が良いんですよね。

それが出来る筐体であるというところが魅力なんですが。


あと、光学ドライブに SW-9590-C を搭載。

ケースのオープンベイを90度回転させる事が出来て横置きにも出来る。

こんなオプションを考慮するとどう考えても価格的に安い。


と、こんな事を考えていたら・・・またしても物欲が出て来た。(ぉ
  • tsh
    詳細はSV補完委員会のSV Magazineなどに載っているはずですが、スロットの端を削って刺せば、動いたような気がします。>110Ge
    (2009-03-30 08:59:04)
  • たわし@北河内
    >鯖ケース
    ジャンクで購入したExpress5800/120Ldのケースなら余ってます(ぉ
    ・・・要ります?
    (2009-03-30 10:51:06)
  • 山銀
    >スロットの端を削って
    ですね。それかボード側を切断という技で。(^^;

    >鯖ケース
    ぢつは先程 Express5800を注文してしまったり。(^^;
    (2009-03-31 06:48:54)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■