2009/04/22
カスケード
最近、省エネな HUB が出ている。


5ポートのヤツが1個くらいあっても良いね。

空きポートが少なくなったという説もありますが。(^^;

まぁ、PC-98を100BASE-TX の HUB にすれば問題ないんですがね。

ただ、NOiRE を接続したままにしておくには手頃カモしれん。

うちは通常 HUB の電源を落としていますから。(ぉ


Router --- 5PortHUB --- NOiRE

こうして5PortHUB を常時通電にしておけば大丈夫。

って、既存の8PortHUB を入れないとならんか。


5PortHUB に8PortHUB をカスケードだね。

Router --- 5PortHUB --- NOiRE
        |
        |← カスケード
        |
       8PortHUB --- マシン群



で、ふと思ったのだが・・・

Router #1 --- 5PortHUB --- NOiRE

Router #2 --- 8PortHUB --- マシン群


こういった形式にすると Router が100BASE-TX だから1000BASE-T にはならんよね。

Router の HUB に接続しているからそこで速度が落ちるだろう。

となると、NOiRE とマシン群の速度が低下するので宜しくない。


この状態で5PortHUB と8PortHUB をカスケードしたらどうなるの?

Router #1 --- 5PortHUB --- NOiRE
            |
            |← カスケード
            |
Router #2 --- 8PortHUB --- マシン群


NOiRE は5PortHUB 経由でネット接続。

マシン群は8PortHUB 経由でネット接続。

ネット時に HUB の負荷が分散されるので効率が良くなる。

LAN は1000BASE-T になる。

なんて事はないんでしょうなぁ。(笑)

悪影響が出そうな気がしないでもないが・・・どうなんですかね?


接続出来ないカモしれんが。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■