2009/04/25
情報不足
かなキーのランプが点灯しない。


うちのキーボードにはそんなランプがないぞ?

という方は心配しないでください・・・普通はありませんので。(笑)

PC-98にはお馴染みのランプです。


ただ、今回のは PK-KB011でして・・・いわゆる PC-98配列 USB キーボード。

間違って押したらしくカナモードになっていたのに気が付かなかったんですわ。

ログオン出来なくて焦りました。(^^;


はて、修正せなならん。

以前もそんな症状があったので検索。

うちの日記ですがね。(^^;

分かりやすいキーワードが無いのが困りものだが何とか発見した。


内容を見たが・・・よく分からんのう。(ぉ

今回のマシンは Melcess で Rielor は正常に動作している。

HID キーボード デバイスが云々と記載があったのだが・・・

Melcess にはあるが Rielor にはない。

前回の情報が正しいのなら、今回は逆の環境という事になる。

それ以前に、前回は適当に弄ったら直ったとあるからどうにもならん。(汗)


という事で、本格的に?検証してみる。

こういった場合の基本は・・・再起動。(たぶん

実行するが変化なし。

念のため、シャットダウンしてみるが変わらない。


それならば、キーボードを外してみるとかあるのだが面倒。(ぉ

デバイスマネージャを弄る。

キーボードの NEC PC98 Series Layout USB Keyboard with Bus-Powerd Hub だが・・・

ヒューマン インターフェイス デバイスの中にもこんなのがある。

NEC 98配列 USB キーボード(バスパワード ハブ付き)

この両方を削除する。

勿論、この2つを削除して良いのかは分かりません。(ぉぃ


削除が完了したらデバイスの取り外しの音が聞こえた。

キーボードが使えなくなったような気もするが、マウス操作で再起動は出来る。

# キーボードが使えないかは未確認。

再起動後ログオンしようとするが・・・入力出来ない。

オートログオンなら問題ないのだが・・・これは失敗したか?

と思ったがしばらくしたらキー入力を受け付けてくれた。

ログオンして、かなキーを押してみると見事に点灯。

デバイスマネージャの内容は変化ないみたい。

詳しい事は分からんが、今回は詳細を記載しておく。

そんな症状がまた出るカモしれんしね。(^^;


情報は出来るだけ詳細を記載しておかないと困りますな。(笑)
  • tsh
    しばらくしないとキー入力を受け付けないのは、USBデバイスとして検出・ドライバインスト・認識されるのにある程度の時間がかかるからです。
    Windowsの場合、USBの刺すポートを変えると改めて認識する仕様のようなので、たまに忘れていて悩みます。(苦笑
    (2009-04-26 08:36:12)
  • 山銀
    >検出・ドライバインスト・認識
    やはりそうでしたか・・・検出されなかったらどうしようかと。(笑)
    >ポートを変えると改めて認識する仕様
    そうなんですよね・・・同じポートでもたまにアレですが。(^^;
    以前、COM ポートがやたらと増えて困りました。(ぉ
    (2009-04-26 22:25:08)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■