2009/04/26
ケースファン
Melcess のケースは、KOUZIRO の G-BREAK シリーズで使われているヤツでこんな感じ。


9cm ファン装着なのが残念だが・・・これがまた結構ぃぃ音がする。(^^;

とりあえず BIOS で制御しているが、それでもアレです。

Express5800よりうるさい感じがするんですわ。


このマシンを組み上げた当時、メチャクチャうるさいと感じた。

E6750のクーラーは制御しないとやたらとうるさいから制御済み。

筐体を開けてみるとケースファンがうるさい。

で、対策しようと思ったままここまで来たが・・・ようやく静音化する事にした。(遅


既存のケースファンは BIOS によると2500rpm くらいかな?

この回転数を落とすのだが・・・基本的にはファン交換だね。

トレードオフで風量が落ちますが・・・その辺りは仕方ない。


そこで、今回はコレを使う。

KAZE-JYU 1500rpm

KAZE-JYU 1500rpm というモノ。


名前で発売元が分かりそうですが・・・その通り SCYTHE です。

10cm ファンですが、9cm の取付穴があるので装着可能なんですわ。

2000rpm・1500rpm・1000rpm の3種類ありますが1500rpm を選択しました。

1500rpm は22.0dBA・42.69CFM というスペック。


パッケージによると、9cm ファンの2500rpm だと30.90dBA・43.40CFM というスペック。

風量は同等で騒音レベルがかなり落ちています。

個人的には21.0dBA 以下が欲しいところですが・・・制御出来ますから問題ない。

単純に静音を考えれば1000rpm なんでしょうがね。

# 14.0dBA・28.20CFM というスペックとなります。

運が良ければその辺りまで制御出来るカモしれないので中間点を選択しておきました。

夏場とか高音になると困りますし。


取付は特に問題なく終了。

起動させるとやはり静かです。

制御しなくても、従来のファンを制御した時よりも静かっぽい。

が、やはりもう少し静かな方が良いかな?

とりあえず制御してみますかね。


大抵は前面の音が気になるもの。

フロントのみに1000rpm を入れるという選択肢もありますな。

まぁ、静音化を始めると段々と静かにさせたくなるのでキリがありませんが。(笑)


以前と比較すると格段に静かになったので問題ないんですがね。
  • たわし@自宅警備員
    >爆音
    当方は爆音上等なので12cmの25ミリ厚を3台と同径38ミリ厚を2台をぶん回してます(ぉ
    勿論、回転数は2000回転以上を選択して・・・

    まぁ、HDDを12台も積んでるので致し方無し(ナニ
    (2009-04-27 10:11:19)
  • 山銀
    うーむ・・・その構成なら仕方ないですな。(ぉ
    (2009-04-28 05:26:06)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■