2009/06/01
誤認逮捕?
現状では Rielor にカードリーダが接続されていない。


Owlteck FA404MX の故障と思われたので FDD を交換した。

その後、不具合は発生していない。

ココで記載しましたが、USB2-W12RW を拝借する事にする。


接続して使わないドライブのアイコンを出ないようにする。

その時に、シャーシャーという感じの音がする事に気が付いた。

とりあえず、サイドパネルを外そう。


その前に、USB2-W12RW のコードが邪魔になるので取り外し。

あれ?異音が消えた。

再度装着すると異音がして、再度取り外すと異音が解消。

何回やっても変わらない。

玄人思考の複合カード GIU2-PCI のポートなのだが・・・どのポートも同じ。

オンボードのポートにすると異音が解消する。(^^;


GIU2-PCI の故障かと思ったところで更に微弱な異音がする事に気が付いた。

HDD の辺りからカチカチみたいな感じの音です。

これも GIU2-PCI から USB2-W12RW を取り外すと異音が解消する。(^^;

GIU2-PCI のポートには CLIE のクレードルも接続されているが問題ない。

通信系以外のモノを差すと電力の供給が足りないのか?

電源ケーブルは差しているのだが。


だが、HDD の辺りからカチカチみたいな音がするのは分からん。

何らかのデバイスのアドレスがコンフリクトと考えるのが自然か。

いわゆる相性問題。


と思ったところで気が付いた。

もしかして、Owlteck FA404MX は故障していなかったのカモしれん。

異音は HDD の辺りからなので FDD と近い。

現在は普通の FDD なので問題ないが、FA404MX はその影響で異音がしたのカモしれん。

すでに当該デバイスは廃棄されているのだが・・・誤認逮捕だったのカモ。(汗)


さて、過ぎた事は忘れよう。(ぉ

今後どうするかについて考える必要がある。

GIU2-PCI に USB2-W12RW は接続出来ない。

そういえば、ウェブカメラを作動させたら異音がした気もする。

ほとんど使っていないのだが、今回はポートの関係でオンボードの方に移動した。

その前に動作確認をした時にそう感じたんですわ。

面倒なので再検証しませんけど。(ぉ

もしかしたら、電力供給するのがマズイのカモしれん。

だが、そうなると接続するデバイスがないので意味がない。


元々はnVidia NIC の不具合があったから装着したブツ。

さすがに NIC を無しにする訳には行かん。

ここに NIC を使うと PCI スロットに空きがない。

USB 拡張カードは欲しいのだが PCI Express x1のスロットが空いているだけ。

USB2.0GPCI 辺りならあるのですが、PCI であって PCI Express x1ではありません。


(1) SCSI H/A を外して USB 拡張カードを装着。

(2) PCI Express x1な NIC を購入。

(3) PCI Express x1な USB 拡張カードを購入。

この選択肢しかないようです。


さて・・・どうしたモノですかねぇ?
  • たわし@自宅警備員
    つ【USB NIC】
    (2009-06-02 07:54:27)
  • tsh
    自分は、VIAチップのUSB 2.0 I/Fだけは、どうにも信用できなくて(略

    玄人志向だと、CHANPON5-PCIかGbE+USB4-LPCIですかね。
    前者はALL VIAチップ、後者はNEC製コントローラのUSB 2.0と蟹GbEです。
    店頭に行けば、他にもいろいろな製品があるのではないかと思います。
    (2009-06-02 09:36:21)
  • 山銀
    >USB NIC
    ポートが足りんのです。(ぉ
    >VIA
    GIU2-PCI は VIA です。(^^;

    とりあえず解決したので本日の日記のネタにしようかと。(ぉ
    (2009-06-03 05:30:31)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■