2009/07/28
NG な話し方
mixi のピックアップに「好感度が下がる? NG な話し方」というのがあった。


20代の女の娘が使いやすい NG フレーズで「・・・みたいな」「・・・的には」という言葉。

内容をやわらかいイメージにしようと付けられ始めたそうなのだが・・・

多用すると「押しつけがましい」「自分の意見に自信がない」といった印象になってしまうそうな。

私はそういった印象にはならんがのう。(^^;

まぁ、ビジネス向きでないのは確かでしょうがね。

個人的には、うちの日記で過去に話題にした内容に比べると問題ないと思える範囲です。(笑)


で、防止策?として好感度を高める話し方3箇条というのが記載されていた。

(1)「ん」「っ」が入った話し言葉は使用禁止。

・・・の件なんですが → ・・・の件なのですが

申し訳ないんですが → 申し訳ございませんが

ばっかり → ばかり

ちょっと → 少々

さっき → さきほど


個人的にはここまでしなくても良いと思うねぇ。

・・・の件なのですが → ・・・の件ですが

申し訳ございませんが → すみませんが

このくらいでも良いだろう。


勿論、今まで記載のは社内的な言動について限定。

社外の方と話す場合は常識的な事である。

私は非常識なので、そこまで固い言葉は使いませんがね。(ぉぃ


(2) 相手の呼吸に合わせて、相づちを打つ。

但し、頷きや相づちが多すぎると相手をせかしてしまう。

相手が話す言葉の文節で相づちや頷きを入れるようにすると良いとの事。

さらに、相手の話の区切りごとに「はい」や質問を加えるのも◎なんだって。


ただ、その相づちのタイミングで「なるほど」が出るのがどうかと思う。

うちの日記で話題にしてから少し注意して聞いているのだが・・・結構聞きます。

それも社内だけでなく、社外からも聞く。

本業の業界全体的なモノだろうか?困ったモノです。

挑戦的な態度だったら 気が向いたらツッコミでも入れてみるか。(ぉ


(3) お願いや断る際は、クッション言葉を入れる。

クッション言葉とは、言葉の意味を和らげ相手にソフトな印象を与えるモノだそうな。

主に相手の要望に沿えない時や、何かお願いをしたいときに使われる。

「恐れ入りますが」「お手数ですが」「もしよろしければ」とかが一例で・・・

物事をスムーズに進めるための有効なフレーズだから上手く使えと。


コレって、一般常識なのでは?

人に何か頼む場合は当然だと思う。

目上の人に頼むのは勿論。

だが、目下の人に頼む時でも何か使うでしょ?

「すまんが、コレやってくれんかのう?」 みたいな感じで。

「コレやっとけ!」みたいな横柄な態度をとる人なんて・・・いるか。(^^;


個人的な意見だが・・・あまり固い言葉を使う必要はないと思う。

ただ、どう考えても目上の人に使うべきでない言葉は分かるだろう。

逆に、目下の人とはいえ・・・目上の人も一般常識の範囲の言葉を使うべき。

何様?みたいな態度はどうかと思うね。


訳の分からん内容になったからこの辺りでやめておこう。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■