2009/10/12
続・PC と TV
色々な手法を調べてみた。


前回エントリのツッコミにも記載があったがチューナーを入れる手法がある。

軽く調べてみたところ、I-O DATA・BUFFALO・SKnet・PIXELA 辺りから出ているようだ。

相場的には15k-yen 程度といったところか。


Web 巡回は Rielor でやっているので導入するなら Rielor だろう。

ただ、Melcess で作業中にチェックしたくなる可能性もある。(^^;

そうなると2台必要になってしまうのがイタイ。

USB タイプで切替という手法もあるのだがね。

30k-yen 程度の出費となってしまう。

I-O DATA のユーズドとかがあれば出費は半分くらいになるでしょうがね。

機能を求めなければ BUFFALO DT-H10/PCI が一番安いと思う。

その他に、アンテナ線分配機やケーブル等のパーツも必要になるか。


PC のモニタだと I-O DATA LCD-DTV222XBR 辺りかねぇ?

実売35k-yen 辺りでユーズドなら205-yen くらいであるカモしれん。

ノングレアだし DVI で PC 接続も出来るし拡張性もある。

重量がスタンドなしで6.2kg となるのでモニタアームを選ぶかなぁ?

設置場所の関係でモニタアームが必要になるんですわ。

後は、パネルが TN っぽいのが気にならない訳ではない。


液晶テレビの17型辺りというのが画質的には無難な選択だろう。

こちらもモニタアームが必要になるという事と、価格が50k-yen は確実にオーバーしそうなのが欠点。

海外製なら30k-yen 程度で購入出来るようで、bydsign のだと D-Sub で接続出来るみたい。


ここまではフルセグだがワンセグを考えてみる。

当然ながら画質は落ちる。

ポータブルのワンセグで30k-yen 辺りというところか。

SONY のだとクレードルにアンテナ端子もあるようです。

かなり安いのもあるが・・・電池駆動は避けたい。


一番安価なのは USB ワンセグチューナー。

ただ、VGA-TV1S を使用していた感じだとかなり見にくいという感覚がある。

最近のは良くなっているようだが・・・そういったのだと6k-yen 超なんぢゃないかなぁ?

安いのだとアウトレットとかで2k-yen くらいであるようですがね。


この辺りが選択肢という事になる。

アウトレットの USB ワンセグチューナー以外はそれなりに費用が掛かるようだ。

どれも30k-yen は必要でその他に必要なモノも出て来る。

40k-yen くらいは掛かるカモしれんね。

しかも似たような価格というのがアレです。


VGA-TV1S が Melcess で動作すれば・・・Rielor のみ導入という事が可能になる。

そうなればチューナーを入れるのが無難なところでしょうね。

ただ、Rielor の PCI スロットに空きを作る必要がありますが。(^^;

どの手法にしても VGA-TV1S の Melcess での動作確認はしておいた方が良いカモしれんね。


テレビから出力とか鯖から出力とか出来れば便利なんだろうがねぇ。
  • JIVE
    一応、BUFFALO DT-H30/U2とDynaconnective DY-UD200(どちらもUSB接続)は死蔵しておりますが…。

    #強いて言えばB-CASカードをPT2用に使っていますけど(ぉ

    最近ではPIXELAやBUFFALOの一部機種で、録画したファイルをDTCP-IP配信出来る機種がありますが、お値段も非対応機に比べると高めです。
    (2009-10-13 08:07:24)
  • G兄@会社
    B-CASカードはB-CASカスタマーセンターに電話して製品名言えば2,000円で再発行してもらえるよ。
    (2009-10-14 02:01:50)
  • JIVE
    >再発行

    下手をすれば新品で5K程度で買える製品に対して、わざわざ再発行手数料2Kを払うかがちょっと問題なわけで…。DVDレコーダぐらいに高価な機器だったら勿論そうしますけどね。
    (2009-10-14 03:13:05)
  • 山銀
    >死蔵
    なんか凄いのを死蔵していますねぇ。(^^;
    私が欲しいと思うモノが JIVE さんのところで死蔵という事が多々あるのは気のせいだろうか?
    (2009-10-14 06:03:04)
  • あぞっち
    B-CASカードのの再発行が急に殺到して、カスタマーセンターでは『ああ、たぶん例のアレだな』と思いつつ、気づかない振りして淡々と再発行の手続きを・・・って感じなんだろうか(ぉ
    (2009-10-14 07:00:13)
  • JIVE
    >死蔵品

    DT-H30/U2の方は昨年末(まだ通常10K程度だった時期)に5Kそこそこで見つけて、勢いで買ってしまったものなのですが、DY-UD200の方は玄人志向福袋から出てきたものです。この製品、プログラムを少しいじってやると面白いことが出来そうなのですが、PT2が使えるようになってしまうとあまりメリットがないんですよね…。

    #そもそもチューナーが複数いるほどTVを見るかという問題も。

    もっとも、どちらも使い勝手からすれば決して良いものではありませんので、もう少し新しい製品かPT2を素直におすすめしますけどね。
    (2009-10-14 07:31:25)
  • 山銀
    >『ああ、たぶん例のアレだな』
    その可能性もあるカモしれませんな。(ぉ
    でも、再発行しないといけませんからね。

    >DT-H30/U2
    コレか DT-H10/PCI を購入しようかと思っていたり・・・価格面で。(ぉ
    使い勝手は悪いんですか・・・I-O のはどうなんだろう?
    まぁ、使い勝手は気にしないから問題ないか。(ぇ

    >DY-UD200
    コレは弄ると面白そうですよね。
    私のスキルで出来るかは別ですが。(^^;

    こうなったら処分品第二弾で放出しましょう。(ぉぃ
    私だけ先に教えてください。(まて
    (2009-10-14 08:10:12)
  • JIVE
    >処分品第二弾で放出

    無償放出は難しいかもしれませんが、どちらかの放出そのものは考えております…。
    (2009-10-14 09:36:42)
  • 山銀
    私が購入する前に放出してください。(ぉ
    第二弾期待しています。
    (2009-10-15 06:20:41)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■