2009/10/21
SW-U2
SW-U2という USB 切替器を導入してみた。


例によって SANWA DIRECT のアウトレットです。

1つの機器を2台の PC で使用出来るというモノ。

こういったモノを使う事はないと思っていたのですが・・・スイッチ代わりです。(ぉ


というのは、Canon CanoScan N1240U を某所から入手。

バスパワータイプなので電源断が出来ないのでケーブルを抜いていました。

差しっぱなしだと、起動時に毎回音が出るのがアレなものでして。(^^;


USB ケーブルのスイッチでもあればと思ったのですが・・・どうも無いっぽい。

そこで切替器を流用しようという訳です。

で、購入してから気が付いた事がある。

バスパワータイプのスキャナって正常動作しない場合があるのね。(^^;

電源供給の問題でそうなるとかマニュアルに記載がありました。


だが、購入したからには試します。

正常動作しない場合があるという事は・・・正常動作する場合もあるという事です。

標準でケーブルが1本付属しているのですが、手持ちの USB ケーブルを使用。

試してみると・・・どうも不安定。

正常動作しない方だったか?と思いながら、手持ちの別の USB ケーブルを使用。

こちらの方は問題ないようです。


で、この SW-U2というのは同梱のソフトで切替が出来るというモノ。

早速、ソフトをインストールして試すと・・・ON になったが OFF には出来ない。

片側に PC を接続していないせいなのかバスパワーのせいなのかは分かりません。


アイコン赤色:他の PC で使用中かつデータ通信中に付き切替不可。

アイコン青色:他の PC のポートだがデータ通信をしていないので切替可能。

アイコン黄色:自分の PC のポートに切り替わっているので使用可能。


他の PC のポートに切り替えるというのがないから出来ないのカモ。(^^;

切替器だからどちらか一方の PC が使いますからね。

相手に切り替えるというのは不要な項目なのカモしれません。

ON にするのは出来るのだからインストールしたままにしておこうかと思ったのですが・・・

手動で簡単に出来るから現時点ではソフトはアンインストールしてあります。

そのうちインストールするカモしれませんがね。(ぉ


とりあえず動作しているようなので様子見です。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■