2010/03/05
最近のメール
以前も日記に記載したのだが、最近は HTML メールが多い。


非対応のメーラーを使っている人もいる。

テキストメールと比べてサイズが大きくなるから送信する際には相手の了解を得る。

勿論、メーリングリスト等で多数の受信者がいる場合は使わない。

また、スクリプトを使ったウイルスがあるので避けるべきである。

このような理由もあり、ネット上のマナーとして HTML メールは使わないとされていた。


ここ数年でパソコンの普及率も高くなった。

ブロードバンド回線も普及したし、料金に関しても定額となった。

サイズ的な問題はクリア出来ているのだろうが・・・ウイルスに関してはどうだろうか?

メルマガ等の企業からのメールは個人からよりは安心出来るカモしれん。

が、企業からのメールだからといって・・・安全とは断定出来ないのではないだろうか?

ウイルス対策ソフトを使っているから安心と言えない場合もあるのではないだろうか?


個人的にはメルマガもテキストメールにして欲しいです。

フィルタに引っ掛かりますし、メーラーが HTML メールに対応していません。(^^;

テキストメールで「このリンク先を見てね」で良いと思うんですがねぇ?

それとも HTML 対応のメーラーにした方が良いのだろうか?


まぁ、現時点ではメーラー乗り換えの計画はありませんがね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■