2010/03/10
2000cc AWD
代車は IMPREZA のハッチバックで型式は GH となります。


昨日、車庫に入れるべくアクセルを踏む。

あれ?

車検証を取り出して見てみると2000cc とある。

1500cc のつもりで踏んだらレスポンスが良くて驚いたわ。

2000cc の AWD のようです。


通勤時に乗った範囲で分かった事は、入庫する前の GGA くらい走るカモ。(ぉ

GGA の調子がそれくらいになっていたという事である。(^^;

GH の2000cc は SOHC で140PS というスペックです。


乗った感覚では、このエンジン自体は悪くない。

3ナンバーというボディーに1500cc だとパワー不足を感じるが2000cc だと問題ないね。

30PS 違うのだが、ここまで違うのかと感じました。

ターボを乗っていると、パンチ不足は感じるが実用域では問題ない。

あと、エンジン音はいわゆるボクサーサウンドが好きな人には向きません。


1500cc と2000cc は、見た目はほとんど区別が付かない。

見た目1500cc で中身は2000cc というのをつくるのも面白いカモしれん。

やる人はいないだろうが。(^^;


足回りはターボ系よりは柔らかいと思う。

思うというのは GR には乗ったが、GH のターボに乗った事がないから。

歴代のターボ車両から推測した雰囲気です。

私は前の型の LEGACY GT で柔らかいと感じますから、個人的には柔らかすぎますがね。

一般的には丁度良いのカモしれません。

リアのサスペンションがダブルウィッシュボーンになっていますが追従は良いと思います。


AT は4速なのですが、これは GH ターボも同じ。

実用的には十分なんでしょうが・・・GRF の5速 AT は繋がりが良いと思う。

それを考えると4速 AT は物足りないというか・・・

速度によって、4速に入っていると谷間になるような雰囲気がある。

これは GGA でも感じる部分で、BF と比較して気になっている部分。

燃費向上のプログラム制御が入っていると推測していました。

ターボの谷間と思っていたが、AT の問題でもあったかと再認識したのは収穫だった。


これを改善する手段があるかどうかは別ですがね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■