2010/04/18
CLIE の部品事情
CLIE の液晶保護シートを貼り替え。


以前入手した純正の PEGA-SP70ではなく PDA-F17です。(ぉ

PDA-F17は SANWA SUPPLY から出ている製品。

サンワダイレクトのアウトレットに出ていたのを入手しておりました。

こちらを選択したのは、張り替えに失敗しても純正があるという安心感からです。(ぉ


保護シートを貼るのは得意ではありませんが・・・奇跡的に上手く貼れました。

今までの製品と違うのでスタイラスペンのタッチが変わったが慣れれば大丈夫だろう。

文字入力部が痛んで使いにくくなったのが改善されれば問題ありません。

この辺りは、実際に使ってみないと何とも言えませんが・・・改善されたと思う。


CLIE のパーツ類も入手が難しくなって来たなぁ・・・と思ったところで気が付いた。

電池はまだ入手可能なんだろうか?

交換したのは2008年1月だから2年前だ。

確か、ロワジャパンで購入したハズ。


検索してみると「商品型番 NR70」が残っていたので大丈夫だな。

対応機種は・・・アレ? PEG-NX70V には対応しないとある。

勘違いか?という事で、再度調査してみる。

さすがにパッケージは処分しているし、メールのログも残っていないと思う。

ショップの発送系メールは消去しますから。


交換した時の画像を見ると、パッケージには FOR NR70とある。

ココのツッコミJIVE さんが記載してくださったアドレスは「商品型番 NR70」になっている。

3.7 Volts 1200mAh というスペックは交換したバッテリーと同一。

ただ、Part No. UP503759-NR70となっているが、画像では Part No. LIS1241となり異なる。

どうも断定出来ないのだが、NR70と NX70V のバッテリーってのは違うのかねぇ?


検索してみると、PDA 工房で \4,179- にて販売されているのは確認出来た。

現状でバッテリーは購入出来るのでとりあえずは安心。

でも、ロワジャパンだと \2,975- なんだよね。


引き続き調査をしてみる事にしよう。
  • JIVE
    厳密に言うとNX70VとNR70では違うバッテリだったかもしれませんが、これは単純に容量の違いだけだったはずで、仕様的にはNX系全てとNR70、TG50辺りは全て同じバッテリが使えるはずです。実際に、私のNX60は現在MUGEN POWERの互換バッテリにしているのですが、そこで余ったバッテリはNX73Vで使われていますので…。
    (2010-04-18 21:23:33)
  • 山銀
    となると、使えそうな雰囲気ですね。
    まぁ、うちも NR70のを使っている訳なんですが。
    確認してみようかな?
    (2010-04-18 22:10:27)
  • G兄
    そういや去年の10月に長野に行ったとき、NX70V黒がハードオフで3,000円くらいで売ってたから山銀さんに連絡した方がいいかな?と重いながら忘れてた!
    うちのTH55もいつまで使えるやら。
    (2010-04-21 09:22:42)
  • 山銀
    >3,000円くらい
    安いですな。
    とりあえず本体のスペアは確保してあるので大丈夫ですが、電池を確保しておいた方が良いかとか思案中です。
    使わないで保管しておいても鮮度(?)がどうかなぁと。(^^;
    (2010-04-21 20:55:36)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■