2010/05/19
続・続・ワンセグチューナー
映らないチャンネルがあった PLEO のワンセグチューナーを弄る。


フィルムアンテナの端子部分にアンテナケーブルの端子を接着する。

てきとうに貼ってみたら上手く受信するようになったのだが修正しておく。

接着で問題となるのはアンテナケーブルの端子部分。


修正前は端子を挟むような形で両サイドのみ接着していた。

それを端子部分のみくり抜いて周囲を完全に接着する方式に変更。

最初の方式なのだがね。(^^;


接着直後は問題ないが・・・その部分を確実に接着する為に押したりすると画像が乱れる。

早い話が上手く接点が合っていないという事だろう。

そのまま組み上げても受信感度が落ちて症状再発となる。

以前と同じ手法なので当然なのだが。


どうするかといえば・・・手法を変えるしかない訳だ。

両面テープの厚さで上手く圧着しない可能性もある。

厚みを変更すれば良い訳だが・・・手持ちには無い。

引っ張って薄くするか・・・と思ったがやめておいた。


よく見ると、結合部分が左に寄りすぎている気がする。

右に寄せれば良いのだが・・・配線を決めているのでそのままでは無理。

A ピラーを外そうかと思ったが、少し引っ張ると若干出て来た。


右に寄せて合わせてみると・・・接着面が安定する。

押してみても感度は変わらない。

どうやら1〜2mm くらい左に寄っていたらしい。

フィルムの段差部分に掛かってしまい安定しなかったのカモしれん。

そうでもないような気もするのだがね。


まぁ、解決したので深く考えないでおこう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■