2010/06/04
続・オクターブチューニング
結論から先に言うと解決しました。


弦を張り替えたら問題なし。(^^;

ある程度チューニングを整えるのに弦を張り替えないでチューニングしていました。

本来なら新品でやるべきなんでしょうが、張り替えたら微調整しようかなと。

あと、調整の方法に慣れようというところもあります。

コレに関しては未経験でしたので。


ところが特に6弦が大きくズレているのでどうにもならない。

やはりというか当然というか・・・新品でやるか。

それと、今まで張っていたのは通常使っているのと違う弦なので変わるカモ。

弦の太さで変わるとか聞きますしね。

で、通常使っている新品の弦に張り替えたら問題なく調整出来ました。

メーカーが違うだけで太さは同じなんですけどね。


調整値に関しては1〜3弦はそのままで問題なし。

4〜6弦は限界まで下げていたのだが若干低いという状況。

低いのは調整出来るので若干サドルを上げたところ問題ない。

慣れた(?)ので調整もサクッと完了。

微調整レベルですしね。


4〜6弦は巻弦なので変わるのカモしれんね。

メーカーの違いによるものなのか、新品ではなかったからなのかは現時点では分かりません。

今のまま使い続けてから調べればある程度の推測は出来るとは思います。


オクターブチューニングのやり方も分かったし問題なく出来たのでヨシとしよう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■