2010/06/09
足回り設定変更
このところ GGA の足回りに関して違和感を感じている。


時期的にはノーマルタイヤ交換後からである。

スタッドレスからノーマルに変わった事により乗り味が変わった。

これは、タイヤの柔らかさが違うからでもある。


全体的に固めになるのは想定していた。

以前決定したセッティングから変更していないが・・・どうも固い。

一冬超すと乗り味が変わるのは経験しているから、今回もその事例なのカモしれん。

とは今まで思っていたが、調整変更が面倒なのでやめていた。(ぉ


そんな時に、先日ピッチングとまでは行かないようだが・・・そんな雰囲気を体感。

高速道路で収まりがイマイチ悪く突き上げ感がある。

今まで気にしないようにしていたハンドリングのクイック感が無くなったのも気になる。

若干、アンダー気味になっていた。


たぶん、バネが落ち着いて来たのだろう。

これを改善するには、減衰を1段落として2にすると良さそうな気がする。

ただ、以前減衰2にした時に若干アンダー気味だったのが気になるが。


と記載すると分かりにくいが、空気圧過多のような雰囲気と思っていただきたい。

減衰2にすると減衰3に比較すれば柔らかくはなる。

が、バネを固くして再セッティングよりは簡単な作業である。

これ以上固くすると腰に宜しくない。

そこで、減衰2に設定する事にした。


SUBARU の S君に連絡をして、会社帰りに SUBARU まで。

サクッと設定変更。

S君が試乗した感じでは落ち着くまで若干時間が掛かるからよく分からないとの事。

私は自分の車ですから、帰宅するべく乗り込んで3m も走らないうちに分かったがね。

帰宅時に走行した感触は、若干柔らかくなったが良くなっている。

次回、SUBARU に行く時にでも高速を走らないと何とも言えませんが。

若干アンダー気味だったのも改善されている。

固さは違うが、初期の減衰3のセッティングに似ている雰囲気です。


しばらく様子見という方向ですな。





資料

フロント
1段:伸び2020 / 縮み620
2段:伸び2170 / 縮み660
3段:伸び2350 / 縮み690
4段:伸び2630 / 縮み750

リア
1段:伸び1270 / 縮み580
2段:伸び1330 / 縮み600
3段:伸び1450 / 縮み630
4段:伸び1590 / 縮み690
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■