2011/01/13
BD メディアまとめ
昨日の日記に補足して Blu-ray メディアをまとめてみる。


1層 BD-RE の日本製は Panasonic・SONY・Verbatim・Victor くらいと記載した。

他のタイプのメディアはどうか?

簡単に記載してみる。


2層 BD-RE の日本製は Panasonic・SONY・Verbatim・Victor くらい。

SONY に関しては中身が Panasonic です。

Verbatim は自社製っぽいですな。

Victor の中身は TDK のようだ。

TDK って2層 BD-RE を自社ブランドで出していましたっけ?


BD-R はどうなのか?

1層 BD-R の日本製は4倍速・6倍速ともに Panasonic だけのようだ。

2層 BD-R の日本製は2倍速・4倍速ともに Panasonic だけのようでして・・・

2層 BD-R の6倍速に関して、販売されているようだが詳細不明。

流れからして、Panasonic から出ていなければ日本製は無い気がする。


BD-R LTH を除くと、日本製はこんな感じみたいです。
  • G兄
    昔買ったTDKが日本製だったような気がしないでもない。
    (2011-01-13 23:48:12)
  • 山銀
    >TDK
    初期のモノは日本製ですが・・・すでに販売していないかと思われます。
    今となっては貴重品ですな。
    (2011-01-14 19:53:47)
  • G兄
    こないだ親父が買ってきたTDKが異様に安かったので見てみたら台湾製でしかもイメーションのOEMでした・・・。
    窓から投げ捨てろと言いたかったけどシラネ(ぉ
    日本製と思わしきTDKはほとんど使っちゃいましたね既に。
    (2011-01-16 19:19:41)
  • 山銀
    >TDK
    最近のはイメーションの TDK ブランドみたいです。

    日本製のメディア自体が減少傾向ですからねぇ・・・ある程度押さえた方が良いのカモしれません。
    (2011-01-16 23:18:48)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■