2011/03/17
ウエシマ作戦
昨日の mixi ニュースにありましたが、ウエシマ作戦というのもあるらしいね。


ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」と譲って、最終的には上島竜兵がやる事になるギャグ。

これがネタ元のようですな。

転じて、買い占めをやめて譲り合おうと。

ヤシマ作戦同様に良い傾向だと思います。


Azo さんの日記にも記載されているが、関東エリアではモノ不足が続いているらしい。

被災地にある程度行っているのは分かるが・・・それだけでこうなる事もないだろう。

トラック不足とかの流通的な問題もあるのカモしれませんね。


困った事だと思っていたのだが・・・こちらの方でもモノ不足になっているようだ。(汗)

米やレトルト食品は店頭に無いようですわ。

ペットボトルの水も本数制限が掛かっているらしいです。

こうなると、買い占めというより流通的な問題のような気がしています。


この仮説を裏付けるように発生しているのがガソリンの問題です。

どうやら制限が掛かっているようです。

田舎は車での移動が主流なので買いだめという概念はありません。

日常的にガソリンスタンドを利用します。

車も1軒辺り運転免許所有者の数はありますからね。

1軒に3台とかあっても不思議ではありません。


で、その制限ですが・・・場所によって違うようです。

10リットルまでとか20リットルまでとかの容量制限。

2k-yen までとかの金額で制限しているところもあるそうです。

制限の無いところもあるようですがね。

ただ・・・一説によると、ハイオクには制限がないとかいう噂も。

そうだとしたら私の車はハイオク指定車なので大丈夫ですけど。(ぉ


今回のモノ不足・・・何とかならないものでしょうかね?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■