2011/06/06
WOL を考える
NOiRE は省電力運用中。


現時点でスケジュール管理はしていない。

ログインダイアログが出ると起きるみたいだねぇ。

サービスに登録していて WOL みたいな感じなのかな?

まぁ、問題なく動作しているようなので・・・どうでもよいのですが。(ぉぃ


で、常時運用していないとなると外部からのリモートアクセスは出来ない。

まぁ、リモートアクセスをする必要性はほとんどないのですが・・・

必要になった場合はどうするかを考えてみた。


WOL しかないだろうねぇ。

NOiRE への WOL は実質的に使っているので設定自体は問題ないハズ。

細かい問題も色々とあるだろうが・・・ルーター越えというのが最大の問題か。


設定が出来ていれば、MagicPacket を送れば WOL は完了となる。

マジックパケットを送る手段はアプリケーションやサイトを利用すれば可能となる。

MAC アドレスはメモしておくとして・・・IP アドレスは固定ではない。

ダイナミック DNS を使った方が便利な気がする。

WHS にはダイナミック DNS サービスがあるので問題ないと思うのだが・・・

起動していない時にどうなっているのかがイマイチ不明。

定期的にチェックしていると思うので通らない可能性もある気がする。

まぁ、停電でもしない限りは IP アドレスメモしておけばよいのか。(^^;


残る問題はルータの設定。

MagicPacket は2304ポートで UDP を使うようだ。

その部分の設定が必要となる。

これが出来れば使えるようになるハズだ。

ただ、外部で確認しないとならんから・・・設定ミスがあると面倒になる。

スマートフォンがあれば楽なんだろうがね。


それを理由にスマートフォンを購入・・・という事はないな。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■