2012/01/26
リプレース Part3
Express5800/110bメモリの動作を BIOS レベルで確認。


念のためにデフォの状態からやっておきましたが特に問題はなし。

HDD は WD10EALX があるので換装しておいた。

OS は WHS2011を考えている。


DE (Drive Extender) が廃止されているので、現状の HDD 1台でも問題ない気もする。

DE は、サイズが違う HDD を1つにまとめて総容量を増やすというのもあるが・・・

データを二重化しているという部分が個人的には大きい。

そのせいでパフォーマンスの低下という問題もあるんですがね。

うちの使用用途では問題になっていません。


そうなると、データの保護というのも考えないとならん。

RAID という手法もあるのだが・・・

OS 領域を含めたフルバックアップ機能とスケジューリングがサポートされたらしい。

バックアップ領域は物理的に異なる HDD が必要で、データ用と共用不可との事だが・・・

その辺りは問題ないね。

あと、ソフトウェア RAID も出来るらしいからその辺りも選択肢に入る。

さすがに Server OS なので、データ保護は考えられているようだ。

HDD は価格安定後に追加する事にして・・・環境を構築して稼働実験だね。


そういった方向で進めてみる事にするか。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■