2012/05/02
問題
mixi に「40−32÷2=?問題が話題に」というのがあった。


40−32÷2=?という問いに、小学生の解答は "4!" だという。

理系は「よくわかってんじゃん」、文系は「やっぱわかんないか〜」とまるで正反対の反応。

正解は・・・と書かれたリンクはココ


リンク先のサイトがネタ元のようですね。

問題というか・・・話の流れと、その解説が出ています。

普通に計算すれば "24" ですね。


が、小学生の解答に対する理系の台詞の意味が記載されていない。

これは不完全燃焼な感じがするので詳しく説明して欲しいですね。

イジワルな問題とか微妙なヒントはありますが。


早い話がクイズみたいなモノですな。

以下、文字色を白で簡単に解説します。

解説文は反転させてご覧ください。


"40−32÷2=21" は正解ですが、"40−32÷2=4!" も正解という事です。

"40−32=8" で "8÷2=4" と計算するのは間違いですがね。

つまり、"4!" という部分に意味があるという事ですね。

「階乗」になりまして、"4!=24" です。

4×3×2×1=24という事ですね。

この場合、「4の階乗」という読みになるだろうから文章としてのみ成立ですな。

「口頭だったら間違いだよね」といった声も出る訳でしょう。


分かりましたでしょうか?

個人的には、良く出来たクイズという印象です。

問題として考えてしまうとダメですがね。


ちなみに、私は "24" と即答しましたが。(笑)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■