2012/09/15
子会社
以前から電波状況に関して問題となっている。


結果的に改善しないのは事実として把握出来る。

が、当時の状況からして不可解というか不鮮明な部分が多々ある。

その部分の説明を求めているのだが、当方の質問内容を意図的に曲げて判断していると思われる。

従って、全く違う方向の返答が入るのだ。


こういった案件は「エリア担当」という部署が管轄になる。

しかも、責任者が投げやりな態度を取ったりする。

これが現地調査をしている新潟の部署なら東京へとなるのだが・・・

東京がこの有様なので困ってしまう。


応対のクレームを入れるとなると総合窓口くらい。

だが、上位窓口ではないのでどうにもならないだろう。

というのも、こういった会社形態の場合は別会社となっているからだ。


各セクションの責任者がいても、別の部署は治外法権的な部分があるように思える。

仮に総合がエリアに応対に関するクレームを伝えたとする。

「あーそうですか」で終わりそうでしょ。

上下関係がないのですから。


たぶんこんな感じになっていると思う。

総合窓口がドコモ・サポート株式会社。

エリア担当がドコモ・モバイル株式会社。

どちらも100%出資の完全子会社となっている。

そのセクションの言葉が NTT ドコモとしての回答となる部分が釈然としない。


NTT ドコモという会社はどこまで関与するのかというのも謎である。

本社と支社にお客様相談室もあるようですがね。

ただ、ココは AM10:00〜PM6:00(土曜・日曜・祝日・年末年始休)で有料回線。

一般的な会社員はほぼ連絡が出来ないような気がする時間帯。

なかなか考えているようだ。(ぉ


ちなみに、NTT ドコモは NTT の特定子会社(連結子会社)である。

NTT を介して日本国政府が株式の20% 強を間接所有しているらしい。

この辺りが強気の応対に繋がっている。

と考えられてもおかしくはないと思うのだがね。

電波状態云々は百歩譲って納得出来たとしても、この応対には閉口した。


何処かに投稿出来るアドレスはないものか?(ぉ
  • JIVE
    私は過去M1000の件で揉めたことがありますが、ドコモとその関連会社はどんなにぶっ叩いても定型の回答しかしてきませんね。どの部門を突っついても、誠意ある回答などまず有り得ません。普段サポート窓口となっているドコモショップの方が応対はまだまともです。私は「おまえらに金を落とすのは腹立たしいからこの足でMNPしてくる」と言い捨て、その後auに移行しました。まあ、ドコモはもう1本回線は残っていますが…。
    電波の件は、結局各キャリア使っている人間を集めて実機で試すしかないと思います。それも端末によって感度が意外と異なりますので、購入を検討している端末を使っている人を探すぐらいしかなさそうです。私は今ドコモ、au、ソフトバンクはそれぞれ通話端末を持っていますが、さすがにそちらに行く機会は当面なさそうです…。
    (2012-09-15 21:48:08)
  • 山銀
    >端末によって感度が意外と異なります
    本日の日記に記載しましたが、そのような結果となりました。

    JIVE さんは全部お持ちでしたね。
    こちらに来て頂ければ良かったのですが。(^^;
    (2012-09-16 18:03:32)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■