2012/10/05
続^6・その後の docomo
昨日の続きという事で新潟のテクノセンターより入電。


大事な事なので先に記載すると・・・「新事実が発覚」しました。

(1) 当方自宅の西方向380m 付近にある電波塔は800MHz 帯のモノである。

(2) 本年8/28の自宅調査時に800MHz 帯の電波は受信していなかった。

(3) エリア調査と電波塔の調査は別の部門が担当する。


これらがどういった事を意味するか解説します。


(1) 当方自宅の西方向380m 付近にある電波塔は800MHz 帯のモノである。

今回の一件に関して、基地局は万全と言っていた。

その基地局というのは2GHz 帯の電波を発信している訳だ。

その話の中で、当該電波塔の内容を聞くが800MHz 帯とは言わなかったのです。

2GHz 帯の話をしていましたしね。

勿論、800MHz 帯の話もしましたが、その際にも何も触れていません。


他のキャリアの方に簡単に説明しよう。

FOMA は一般的には2GHz 帯の電波を使用している。

が、電波状況の悪い地域は800MHz 帯の電波でカバーするという手法を採用。

これが FOMA プラスエリアというものである。

サービス自体に差は無く、ユーザは何もしなくても自動的に切り替わる。

早い話が通話エリアが広いのだ。


(2) 本年8/28の自宅調査時に800MHz 帯の電波は受信していなかった。

調査においては2GHz 帯と800MHz 帯の両方をチェックする必要があるハズだ。

2つの電波を使っているのだから当然で、調査機器も両方とも測定出来る。

が、当日の 2GHz 帯のデータはあるが、800MHz 帯はノーデータ。

つまり、電波が届いていなかったという事を意味する。


電波自体が届いていなかったのか計測をやらなかったのかは分からない。

調査機器の故障という可能性もあるだろう。

一番問題なのは、この状況において一件落着というところです。


2つ届くべきものが1つしか届かない。

これはおかしいからと再調査するのが普通ですよね。

なぜやらなかったのか?

この状況で機器に関しては異常なしと断定していたというのも問題である。

しかも、(1) で記載した通り800MHz のアンテナがあるのなら・・・調査必須かと。


また、この事は本日分かったらしく、東京の113センターは把握していない。

これから113センターには連絡しますとの事。

これも新たな問題です。


(3) エリア調査と電波塔の調査は別の部門が担当する。

電波が届かないとか電波状況が悪いというのをチェックするのがエリア担当。

電波塔が正常に機能しているかどうかをチェックするのは別部門。

つまり、新潟のテクノセンターは直接関与していない。


たぶん、ドコモエンジニアリング株式会社だろう。

こちらも100%出資の完全子会社となっている。

仕事を分担させて子会社としている訳だが・・・社内部署の連携とは異なるからね。

連絡を密にしないとダメなのです。

しかし、そうなると株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの仕事内容が気になります。(ぉ


これらの事を総合的に記載するとこんな感じ?

(1) は、説明の経緯に問題はあるが、本質的(電波状態)な問題に影響は無い。

ハズなのだが・・・(2) の内容によって今までの説明が根底から違ってくる事になった。

機器の動作が正常というのは (3) 記載のドコモエンジニアリングの回答から。

こうなってくると、確認出来ていたのかさえ疑問になる。


これらの事から、こちらから113センターに連絡を入れる事にした。

担当の方を呼び出すと本日は不在らしい。

逃げたか。(ぉ

で、その方の上司に変わるようにオペレーターに指示する。

すると、応対出来るか確認するというような内容の回答。

話にならんので151総合窓口に連絡すると言って終了。

この場合、クレームとして報告するという事を意味するのだが・・・気付いたかどうかは不明。(ぉ


速攻で総合窓口に電話。

オペレーターの方の第一声からして相当雰囲気が良い方のようだ。

仕事的にも問題ないだろうが・・・このように伝える。

「クレームがありますので、上席の方に変わって頂けますか?」

確認致しますと言って保留になる。


慣れてしまったので、こういったマニアックな指定が出来る。(^^;

カンの良い方なら比較的大きめな問題かな?と感じる事が出来ます。

そもそも「上席」とは言わないでしょうね。

あと、「スーパーバイザー」に変わってくださいというのもマニアックです。

どちらも同じ人になるでしょうけどね。(たぶん


で、応対 OK との事で用件を伝える。

まず、端末を叩くように指示して当方のデータを確認してもらう。

この時点でなかなかの情報量になっているハズである。(^^;


ドコモ・モバイルがやる気が無いという事から始まって・・・経緯を簡潔に話す。

113センターとか言わないでドコモ・モバイルというところがマニアックです。(笑)

そこで、留守である113センターの担当の方か上司の方から連絡するように伝言。

# オペレーターの方だと伝言は出来ないと言われる事があります。

# 事情を説明すれば分かりませんがね。

日時は明日以降で出社されていれば担当の方というような内容にしておいた。

まぁ、明日から休みなのでこちらから電話という事も可能ですがね。


さて、今後の展開がどうなるか・・・次回から新展開カモ。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■