2012/10/26
ローカル・・・
ローカルなキャラとか色々とある。

会社でそんな話に巻き込まれた。

Negicco(ねぎっこ)超耕21ガッター(ちょうこうにじゅういちガッター)というのが有名らしい。

「知らないの?」と聞かれたが・・・知らんがな。


こちらではメディアに結構出ているようです。

Negicco に関しては、ローカルアイドルでは結構有名だとか。

私自身は両方とも本日初めて知りましたがね。


超耕21ガッターはネーミングが面白い。

「21ガッター」は「にいがた」に掛けている。

「エイチ・ゴウ」が「ショッタリアン帝国」からやってきた怪人と戦うらしい。


「エイチ・ゴウ」は「えちご」だろうねぇ。

個人的なツボは「ショッタリアン帝国」で「惑星ダレコッペ」にある悪の帝国らしい。

「ショッタレ」と「ダレコッペ」に掛けている。


ここで解説。

どちらも新潟弁で「だらしない」を意味する。

「ダレコッペ」より「ダリコッペ」のような気もするがね。

個人的な感覚では「ショッタレ」は「不潔な人」で「ダリコッペ」は「散らかしっぱなしな人」。

同じ意味で地域的な部分で変わったという気がするのだが・・・専門家ではないので何とも。


と、こんな感じなローカルな話。

知らないのは私だけではないハズと思って社内で聞いてみたのだが・・・

結構知っている人がいるのには驚いた。


「とある」より知られている気がする。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■