2003/05/21
Falsya の調整中。
ストックパーツを見たら、N2&N3ゲタ用のヒートシンクがあったのでソレを付けてみる事に。

世間ではあまり良い評判を聞かないようなんですが・・・

うちでは、このヒートシンクが一番トラブルが無いという状況。(^^;


どうも筐体内の排熱の関係では?と思われるんですが・・・

良さそうなヤツを使うと熱暴走気味な状況になります。

CPU の熱を吸収する為に筐体内の温度が上昇して・・・結果的に熱暴走と仮定しています。

勿論、この考えが合っているかは分かりません。(笑)

単に、良さそうなヤツだと 思っただけ カモしれませんしね。(^^;


問題は・・・ファンの風量ですかねぇ。

N2&N3付属のヤツは、うるさいんですが結構風量があります。

で、PL-K6-III/98付属のヤツを見てみると、それほど少ないという感じはしません。(何となく

# N2&N3付属のヤツよりは少ないようです。(全て体感)


まぁ、確かに発熱するのですが・・・以前、FSB75MHz にて450MHz 駆動していた人がいました。

その発熱を考えたら・・・何とか行けるような雰囲気。

# 但し、鏡面加工していたようですが。(^^;

という事で、とりあえずヒートシンクのみを交換して様子をみる。


OS のインストールや各種パッチ当て等をやって、しばらく動作させてみましたが問題ない感じ。

現在は仮設置中なので、本日動作させて問題ないようならこのまま行こうかと思います。


NOiRE から N3ゲタと K6-IIIE+/450MHz を移植すれば確実なんですが・・・

面倒だからというのは分かり切った事だったり・・・という事(だけ)でなくて・・・

何となくウエイトが入らない方が良いカモという考えなんですよ。

無論、真偽は分かりませんがね。(笑)


で、一応・・・放熱対策として考えたのが・・・電圧を落としてみるという方法。

うちの K6-III/400MHz は2.4V なので、2.2V というと動作しないカモしれませんが・・・

2.3V なら行けるカモという事。


という事で、とりあえず実験。

結果的には、2.2V だと保護エラーが発生するが、2.3V だと問題ない雰囲気。

となると・・・発熱を考えると2.3V の方が良さそうなんですが・・・

CPU 的にはどうかという事と、確実に安定動作するかという問題もあります。

焼きマシンとなると安定第一ですしね。


無難に2.4V で行こうかと思ったり。(笑)





うちの Web 公開アドレスというのは、転送メールアドレスとなっています。

転送と言うには・・・転送先があります。(当然だけど)

で、その転送先であるフリーなメール鯖が物理的に崩壊したようです。(汗)

# RAID-5で構築してあったそうなのですが、その中の2台が飛んだ模様で現在復旧中。


という事ですので、現在メールが使えない状況です。

昨日の分は全てダウンロードしてあったハズですので問題ありませんが・・・

本日になってから送った分は消失すると思います。


もし、送った方がいらっしゃいましたら、しばらくしてから再送願います。

鯖の復旧に時間が掛かるようでしたら、転送先を変更しておきます。

宜しく御願い致します。


ちなみに、ISP の方は問題なく使えますので、御存知の方は問題ありません。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■