2013/06/09
Rayth 快適化
Rayth を少し弄ってみた。


とりあえずは HDD の換装。

旧環境を引き継いだので E-IDE な HDD なのです。

従ってアクセススピードが遅い。


で、Melcess で使っていた SATA な HDD に換装という訳。

環境は Laphia のバックアップから書き戻せば大丈夫だろう。

という事で、サクッと完了。


ただ、書き戻そうとすると・・・どうにも制限が発生しているようだ。

パーティションを切るとエラーで上手く行かない。

バックアップより小さいディスクやパーティションだと上手く行かないハズだが・・・

大きめのパーティションでもダメ。

ディスクサイズによりセクタとか関係しているんでしたっけ?

HDD を1パーティションにすればとりあえず問題ないようです。


ただ、WinXP だし・・・用途的にも大きい。

小さくしたいのだが・・・WinXP では出来ない。

Vista 以降は出来たような気もするが・・・WHS2011 なら行けるか?

という事で、WHS2011のディスクでやってみたら上手く行った。

分かりにくいのが欠点ですが、何とかなったのでヨシとしよう。


結果的にはディスクの速度が向上したので快適になりました。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■