2013/10/11
復活のカギ
mixi に「苦戦続くドコモ 復活のカギは」という記事があった。


識者によると、復活のカギを握るのは地方在住のガラケー派との事。

「歴史が古く安心のドコモを選ぶ」という保守的なユーザーが多い。

通信費の高さや使いにくさから、スマホに切り替えたくない「ガラケー派」も多い。

そうした人たちの要望を汲んだ機種やサポート体制が必要で・・・

出来なければ、ますます他社に流れてしまうとの事だ。


確かに地方在住者にとっては docomo が繋がりは良いように思う。

しかし、地方ユーザを切り捨てているのも docomo だと思う。

日記に何回も記載した自宅の電波状況についてで分かるでしょう。


で、何よりも離れない理由は・・・面倒だからではないだろうか?

ファミリー割引等で構成が完了してしまっているので他社への移行が面倒。

タイミングが悪いと解約手数料を取られてしまうしね。


うちがその代表的な例で、家族全員の携帯電話を移行するのが面倒。

タイミングで契約月が違うので一気に移行が出来ない。

その間の家族間無料通話の問題がある。

あと、高齢者は電話機が変わると操作を覚えるのがアレですしね。

何かと面倒なのです。


iPhone で出遅れている(理由は省略)docomo ですが・・・

シェアの回復が出来るだろうか?といえば現状では微妙だと思う。

顧客が離れ始めた初期段階のうちに何らかの手段をとらないといけない。

今からでは遅すぎではないですかね。

斬新な改革をやらないとダメでしょうな。


地方在住のガラケー派のつぶやきでした。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■