2013/12/30
エイリアス
先日取得した Outlook メール。


転送設定は無効のまま。

数日間 Outlook.com アカウントを使用すると・・・というところが曖昧。

ログインはしているのですが、テストメールを発射して様子見をする方向で。


やはり Gmail に転送というのが無難かな?と思っていたら・・・気になる記事を発見。

Gmail の「エイリアス」機能を使用すれば行けるらしい。

これにより、1つの Google アカウントで複数のメールアドレスを使う事が可能となる。


手法としてはこんな感じ。

(1) アカウント名の後ろにプラス記号 (+) と任意の文字列を加える。

(2) アカウント名の間にピリオドを挿入。

(3) "@gmail.com" の代わりに "@googlemail.com" を使用する。

詳しい事は「 Gmail エイリアス」で検索してください。


Google 鯖がプラス記号やピリオドの後の文字列を無視している事を利用しているようです。

注意点としては、プラス記号のアドレスを受け付けていないサイトがあるという事。

うちの場合なら、"@googlemail.com" が簡単で分かりやすいかな?


Outlook メールよりも本命っぽい気がしますな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■