2003/06/23
何となく・・・BA8000 Pro を HUB に接続しようと思ったところ・・・
ケーブルが無い事に気が付きました。(汗)

# HUB の Uplink ポートは埋まっています。(^^;

早い話が買い忘れですな。

ストレートならあるんですがねぇ。(なぜ


という事で、クロスケーブルを買いに家電量販店に。

設置場所を考えると・・・長さ的には、2m か3m か微妙な距離。

ストレートなら何とでもなるんですが・・・(そうなのか?)

クロスケーブルだと使い道がちょっとアレかな?という事で3m なヤツを物色。

# 足りないより余る方がマシかと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


売り場には、かなりの数が置いてあるんですが・・・クロスケーブルってほとんど無いんですね。

やっと見つけたと思ったら、カテゴリ6 だったり。(^^;

無論使えない事はないんですが・・・ちと高め。

ストレートケーブルならまだしも、クロスケーブルにカテゴリ6は不要かなという事で物色。

で、発見したのは2m だったり。(笑)


2m があれば3m も何処かにあるハズという事でさらに物色したところ・・・何とか発見。

が、ストレートケーブルと比べて微妙に価格が高い。

結線方法が違うだけなのに・・・この価格差は一体なんだろうと思って良く見ると・・・

カテゴリ5e


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この規格って・・・いつの間に出来たんでしょう?(無知

で、パッケージをよく読んでみると・・・10/100/1000Base-TX 対応らしい。

1000Base-TX ってカテゴリ6からだと思っていました。(^^;

何やら、減衰量が低いらしいんですがね。

ただ・・・クロスケーブルに(以下略)状態。

ふと見ると、ストレート・クロス変換アダプタの方が安いのでそちらを購入。(ぉ

これなら、なぜかあるストレートケーブルを利用出来ますしね。


それにしても、今後は1000Base-TX にシフトしていくんですかねぇ?

まぁ、ネットワークの上流は1000Base-TX の方が余裕があるので快適になるのでしょうけど。

個人レベルでなら100Base-TX でも問題ないような気もするなぁ・・・とか思ったり。


使ってみたいという気もありますがね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■