2015/01/11
ドライブ構成変更
Falsya のドライブ構成を変更した。


正確には「仕方なく」変更である。

というのも、久しぶりに DA 焼きをしようとしたところドライブの故障が発覚。

PX-W4012TS の DISC ランプが点滅して挙動不審。

焼こうとしてもブランクメディアを認識しない。

そこで、PX-W1210A を Rayth から移設で解決。


と思ったのだが、PX-W1210A で焼いたメディアの焼き面にムラがある。

再生は出来ているようだが精神衛生上宜しくない。

っていうか、基本的におかしいと思う。

そこで、更に Rayth から YAMAHA CRW2100S を移設。

これで解決と思ったのだが・・・CRW2100S がリッピング時に爆音。


爆音だけならまだしも結構な振動があるのは宜しくない。

CRW2100S はリッピングの最低速度が10倍速だが・・・設定しても変化なし。

PX-W124TS で書き込みをしようと思っっていたのでこれは問題。


PX-W2410TA が ATAPI で接続されているので利用するという手法もある。

が、DA 焼きは出来れば外付け環境で完結したい。

そこで、最終手段として TEAC CD-R55S を再導入して解決とした。


TEAC CD-R55S は古いが質実剛健な時代のモノなのでまだ行けるだろう。

CD-RW メディアを使えない事と焼き速度が最高で4倍速というところがあるが・・・

今となっては逆に DA 焼き限定なら何の問題もないとも言える。

リッピングの速度が固定なので調べてみたら12倍速らしいです。

ただ、品質が高いので速度を落とす必要もないっぽいですね。

ちなみに、58S は20倍速固定みたい。


これで手持ちの CD-R ドライブは55S があと1台となりました。

何処かに出物があればと思ったのですが・・・オークションでも球数不足。

しかも、高品質ドライブとなると安価なモノはほとんどない状況。


気長に出物を待つしかなさそうです。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■