2016/04/12
自動点灯
Y! に「車の自動点灯 各社に義務化へ」という記事があった。


早い話がオートライトの義務化である。

確かに、道路交通法では日没で点灯するようになっている。

この遅れを解消して事故防止というのが狙いらしい。


ただ、疑問な点もいくつかある。

手動モードはどうなるのか?

狙いから推測すると、常に AUTO に設定していないと意味が無いですからね。


あと、個人的にはガソリンスタンド等の明るいところの挙動が気になる。

停車後だと、発車しようとしても点灯までに若干のタイムラグがあります。

こういった部分をどうするかですね。


相手に発見してもらうという部分では意味がありそうです。
  • G兄
    常時点灯でいいと思いますよ。
    二輪もそうですし常時点灯することによる不具合・不都合が見あたりません。
    むしろ点灯しないクズが居なくなるのは非常に良いことです。
    トンネルや薄暗い夕方に点灯しないバカが居るので後続車間距離が分かりづらい。
    ナビなどの室内灯はヘッドライトに連動して夜間用・昼用と変わるので別制御(出来ればスイッチ式)してくれたらいいですね。
    うちは早めにライト点灯してますがそうするとナビの画面が夜間用に変わるので画面表示モードのショートカットを作って都度変更してます。(笑)
    それでも昼用モードでライト点灯すると画面が暗くなるのでどうにかしたいところです。
    (2016-04-13 11:18:22)
  • 山銀
    >ナビなどの室内灯
    あーその問題がありますね。
    単純にダイヤルか何かで輝度を上げる事が出来れば良いのカモ。
    出来ればメモリー付きで。
    (2016-04-13 21:08:19)
  • G兄
    そんな感じが嬉しいですね。
    現状では設定の中に入らないと駄目なので面倒すぎて。
    自分でスイッチ着けようかな。(笑)
    # ディマーの線に割り込ませればいけるような。
    (2016-04-14 16:27:57)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■