2016/04/18
労働基準監督署
Y! に「ブラック企業に入社 相談先は」という記事があった。


>意外にも労働問題に直面した時にどこに相談すればいいのか、知っている人は少ない。

このような一文があるがその通りだと思う。

大抵の人が思い付くのは「労働基準監督署」だが実際はそうでもない。


労働基準監督署、は記事にも記載してあるが守備範囲が狭い。

誰かから聞いたのだが、事故にはうるさいが賃金関係は頼りにならない模様。

記事によると、明らかな賃金未払い等でないと取り締まりが出来ないとの事。

パワハラや解雇の撤回等は例え明らかに違法であっても手を出せないそうだ。

これはこれでどうかと思う。


無難と思われるのは弁護士になるっぽい。

但し、労働側の弁護士と、経営者側の弁護士があるので注意が必要なようだ。

金銭的な問題も出るので手軽ではない。


記事では NPO 法人 POSSE を紹介している。

個人的には違法行為があった場合は会社に警告。

改善されないようなら速やかに告訴という手順しかないと思っています。


労働基準監督署を見直してもらいたいですね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■