2016/10/04
デジタル
Y! に「デジタル遺品 扱いに困る遺族」という記事があった。


デジタル遺品というのは、故人が PC やスマホ等のデジタル機器に残したもの。

写真や有料サービス等の様々な情報の事らしい。

で、遺族がその取り扱いに悩むケースが増えているとの事。


問題となるのは金銭が絡む情報。

有料サービス・密かに行っている財テク等。

先物取引等での損失を突然請求される。

オークションの購入者から商品未着の苦情を受ける。

こんなトラブルに遺族が遭遇する可能性がある。

そこで、遺族に引き継ぐ情報は名称・ID・パスワード等を書き出し保管しておく。

こういった事を奨励するようだ。

でも、そうなるとデジタルの利点を損ないそうですよね。

金庫に番号を貼っているようなものです。


なかなかと難しいところですな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■