2003/11/03
何やら LAN 内の速度が遅い。
Rielor の Win98にて作業中に・・・ Melcess からファイルをコピーすると・・・遅い。(汗)

同じファイルを Rielor から Melcess にコピーすれば大丈夫。

また、Rielor が NT4だと問題ない速度になる。


で、色々と検証した結果・・・ Win2k から Win98へのアクセスが遅い模様。

NT4から Win98へのアクセスだと、そうでもない感じです。

13.7MB のファイルで15秒とか表示されますから遅いでしょ。

547MB のファイルで実験したところ・・・

Win2k から Win98へは約10分で、Win98から Win2k へは約2分との表示が出ました。(汗)


ただ、Win2k 同士だと問題ない速度。

Win98から Win2k にアクセスする事はあったんですが・・・

その逆は無かったので気が付きませんでした。


普通に考えれば、OS 側で何らかの制約みたいなモノがあるって事になるんですが・・・

どうなんですかねぇ?

まぁ、NT や Win2k から Win98へアクセスした時は、フォルダ内が表示されるのが遅い・・・

というのは、何らかの仕様だったような気もしますが・・・解決方法もあったような気も。(^^;


もしかしたら、その辺りの関係かとも思ったんですが・・・

Win2k のみとなると違うかな?

また、修正パッチで不具合でも出ましたかねぇ?(ぉ


何か情報がありましたら、宜しくお願い致します。(汗)





読んでみたら分かりにくいので・・・具体例で補足。


Win2k マシン上にある56MB のファイル。

これを、Win2k のマシンを操作して Win98マシンのフォルダにコピーすると約40秒。

Win98のマシンを操作して Win98マシンのフォルダにコピーすると約5秒。


で、今度は Win98マシン上にある56MB のファイル。

これを、Win2k のマシンを操作してWin2k マシンのフォルダにコピーすると約30秒。

Win98のマシンを操作してWin2k マシンのフォルダにコピーすると約20秒。

これはあまり差がないが・・・ファイルサイズが大きいと時間差も大きくなるか。


ファイルコピーは Win98マシンで操作・・・と言われると何とも言えない。(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■