2003/11/15
土曜日なのに仕事。
という事で、恒例の家電量販店巡回・・・

と、行きたいところだったんですが・・・猫吉宅へ。

詳しい話は・・・昨日に戻る。


猫吉は、パソコンは所有していたんですが・・・インターネットに接続出来る環境は無い。

少し操作に慣れてからやってみたいとの事で様子を見ていた模様。

で、とうとうインターネットに接続出来る環境導入に踏み切ったらしい。


が、どうも分からないところがあるので見て欲しいとの事。

聞いてみると、何やら画像が表示されないそうな。

もしかして設定ミスかな?

一瞬ウイルスに感染したのかと思ったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って・・・確か OS は、WinXP Home だったハズ。(汗)

となると・・・パッチを当てないとヤバイ。

幸いにも、よく分からないので少し Web 巡回をしてやめたそうな。



頼むから接続しないで待っていてくれ



という事で、本日の訪問となった次第。


サービスパックとパッチ類を CD-R に焼いて持参しました。

# 念のためウイルス除去ツールも入れておきましたがね。(^^;

確か、フレッツ ADSL モアにしたとか聞いていたんですが・・・

セキュリティーを考えるとルータを一緒に買いに行った方が良いかな?

とか色々と考えるところがある。


で、到着して自室へ・・・と、思ったら、通されたのは1階の客間。

そこにノートパソコンが鎮座している。

何となく不自然だなぁ・・・と思っていると・・・ モデム内蔵の無線ルータ だそうな。

全てうちが導入していないシステムですな。(汗)


何やら、セットアップは、みかかに頼んだそうでして・・・ISP は Plala との事。

ルータが入っているし、それならワームの問題はないですな。

後は、サービスパックと主要パッチを当てて Windows Update にて最新状態に更新。


すると、ウイルス除去ツールを買おうかと思っているとの事。

心がけは良いのだが・・・メーカー製なら大抵のパソコンに入っているハズ。

ただ、デフォルトでインストールはされていないようなんですがね。(^^;


という事で見てみると・・・ノートン先生の90日有効版がある模様。

気に入ったらノートン先生を継続すれば良いし、現状で90日使えるライセンスですからね。

サクッとインストールして定義ファイル等を最新版に更新。

ライブアップデートを有効にしておきました。


定義ファイルと Windows Update は常にチェックするようになっているし・・・

とりあえず、これでセキュリティーはかなり強化されたハズ。

後は、OE の設定を若干弄っておきました。


で、問題の画像が見られないという件何ですが・・・Plala TV でした。(汗)

そりは専用のプレイヤーソフトが無いとダメなんですよね。

という事で、セットアップ。


画像というので、Flash とかかな?と思っていたんですが・・・

動画も画像と言えばそうなのカモしれず。

せめて映像と言えば分かったカモしれませんがね。


でも・・・初心者の言う事は、良く聞いても分からない事があるので無理だったカモ。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■