2003/12/07
マシン放出準備。
いつの間にか繁殖したマシンなんですが・・・放出する事に決定。

今回放出するのは、PC-9821 V12という初めて購入したマシン。

マザーボード換装等により、'02年まで初代 AQUA としてほとんど毎日稼働していました。


現在は、マザーボードも元通りになりまして・・・

ALIA として MS-DOS & Win3.1 + Win95マシンに。

で、その換装していたマザーボードは Xa7e に元通りに戻され・・・そちらは NOiRE として運用。

現在、NOiRE は Win98SE 環境となっております。


しかし、どうもその2台の稼働率は低い。

今となっては、PC-98で Win98を使う事も少ない。

それ以前の Windows を使う事自体もあまりない。

強いて言えば、MS-DOS 環境はあっても良いか・・・という感じ。

となると、マルチブート環境で行けば1台で行けるな・・・という事に。


拡張性を考えると、PCI*2な Xa7e に軍配が上がるんですが・・・

最初に買ったマシンは何となく手元に置いておきたいなぁ・・・とか思ったり。

しかし、あまり使わないで放置状態になるのも忍びない。


そんな時にふと思った事が。

某社のシステムは PC-98で構成されていたハズ。

最初は、PC/AT互換機を使っていたんですが・・・

社長が PC-98の方が使いやすいとの事で、最近入るのは全て PC-98になっている模様。

先日訪問した時に V13があったので・・・それなら V12も行けるカモと思ったという訳。

かなりお世話になっている方なので、その会社で使って貰えるのなら放出しようと思った次第。


何かついでがある時にでも電話してみようかなと思っていたんですが・・・

先日、社長より入電しまして・・・食事でもしないかとの事。

という事で、御馳走になりました。(ぉ


その際に、マシンの件を話すと・・・貰えるのなら貰いたいとの事で交渉成立。

現在使っているマシンが壊れたりすると困るそうな。

確かに、業務で使っていると困りますからねぇ。


社長はあまりパソコンに詳しくないので・・・

業者に高い買い物をさせられないか・・・個人的に心配だったりします。

まぁ、考えすぎなら良いんですが。(^^;


という訳で、ALIA のデータを待避したり HDD をフォーマットしたりしていました。

マシンの構成なんですが・・・I-O DATA PK-MXP233/98はそのまま。

CPU ファンの電源を取るところがある小基板を Falsya と交換していたんですよね。(^^;

確か、MS-DOS ベースだと思ったので Pentium/120MHz でも行けそうなんですが・・・

やはりパワーがあった方が良いだろうという事で。


メモリに関しては、NEC 純正で32MB にしておきました。

もし、足りないようでしたら変更しようという方向です。

後は、L2と NIC をとりあえず取り外し。(ぉぃ

この辺りは実際に持ち込んだ時に確認してからという方向。

稼働するのかスペアにまわるのかで変わりますし・・・他のマシンの環境も見てからにしようかと。

現時点では梱包も終わりまして・・・後は持ち込むだけです。

今回は、純正の箱も用意しました。(ぉ


という事で、V12が無くなる訳なんですが・・・ALIA が無くなる訳ではありません。

NOiRE が ALIA になります。

うちは、ネットワーク名を変更する方針なんですよね。


やはり、住人の名前は残さないと。(ぉ





■ Epoin さん


>なんの権限も持たない便宜上おかれた立場

それもまた困りものですねぇ。(汗)

そんな時は言ってやりましょう。



そんな決定権がお前にあるのか!(まて



と・・・冗談はさておき・・・


私の記載した勘違い野郎というのは、そういったケースに該当する方です。

# ただ・・・その方は、広範囲の意味でも該当しているようですが。(汗)

部課長レベルかな?という事でそういった表記になってしまっていますが・・・

それだと、ちと偉すぎたカモしれません。(^^;


まぁ、部課長レベルとなると・・・名実ともに管理職。

つまり、労基法上で指導する立場にある方ですね。

ここは・・・係長レベル訂正 しておく事にします。


管理職が、そのような間違いをする訳がありません しね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■