2003/12/22
年賀状を印刷してみた。
まぁ、時期的に遅いような気もするが・・・大丈夫だろう。

ちなみに・・・使用プリンタは、BJC-400J ではありません。(^^;

BJ F850 Upgraded とどちらにするか悩みましたが PIXUS 850i にて印刷。


インクジェット紙なので、画質はそれなりで十分だろうという事と・・・印字速度の違い。

そして、何よりも・・・850i の方が用紙を設定し易い場所にある。(笑)

ワイヤーラックを5段で組んでいまして・・・上段に F850があり、その下に850i なんです。

立って丁度良い辺りになりますので・・・一番操作し易い場所でしょ。


ぢつは・・・パソコンで年賀状を印刷するのは初めての試み。

今までは、ワープロだったんですよ。

理由は・・・インクリボンのストックが多くあったという事。(ぉ

という事で、上手く出来るかちょっとドキドキ。

結果的から言うと・・・無問題で作業終了。


綺麗に印刷出来ますなぁ。

しかも、ワープロで作成していた時と比べて、ほとんど時間が掛からないで終了。

爆速です。


作成ソフトですが・・・私は、はがき作成ソフトを所有していないので一太郎で作成。

テンプレートがあるので作成は簡単に出来ます。

ただ・・・カスタマイズしようとすると、レイアウトによっては難しい事もあるカモしれません。

それなりに使っていれば問題ない範囲ですが。


表書き(住所)に関しては、これも一太郎で作成出来る。

住所録というのがあって、それを利用すれば無問題。

喪中とかの指定も出来るので、必要なところのみ印刷可能です。

また、レコード番号を指定すれば、それだけの印刷も可能になっています。


住所録は、私用と家族用の2つを使い分けしましたが・・・

この辺りが、ちと使いにくいような気がします。

それと、一太郎を起動しないで住所録の編集が出来れば便利そうな予感。

# 出来るのカモしれませんが・・・その辺りの機能を使いこなしていないので。(^^;


今度、ショートカットを作成しておく事にしよう。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■