2003/12/23
プレステを買った。
とは言っても・・・2ではなくて・・・しかも中古だが。(笑)

元々は M君の持ち物でして・・・ PS2を購入したので格安にてどうですかとの事。

価格的に折り合いが付いたので購入となった次第。


で、本日納品となった訳ですが・・・うちに寄らずに立ち去るとの事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1人でそんなに難しい配線は出来ん・・・と言ったところ却下されました。(^^;


仕方がないので自分で設置と配線。(当然だって


まずは本体の設置場所なんですが・・・これが無い。(汗)

まさかテレビと逆方向という訳にもいかないしねぇ。(笑)

という事で、探していると・・・パソコンラックの足下が目に入る。


小物類を収納する為の入れ物が置いてあるんですが・・・それを移動しようかなと思ったところ・・・

その上に若干のスペースを発見。

資料(という程のモノでもありませんけど)が置いてあるのですが・・・

その空間に本体が丁度入って、隣にコントローラが置けるスペースもある。

その状態で蓋は開きませんが、取り出せば良いだけなので無問題という方向。

という事で、資料を移動。

それに、この場所だと目立たないしね。


設置場所は決まったので次は配線。

電源ケーブルは問題ないんですが、画像・音声ケーブルをどうするか。

いや・・・テレビに接続するのは分かっているんですが・・・

背面の端子はビデオ2台で埋まっていて、前面の端子のみ空いている状態。

ここに接続すると、テレビの前面パネルを開けたままの状態になるので・・・何となく美観がアレ。


本体も分かりにくい場所に設置した事ですし・・・

どうせなら、接続している事さえ分からないようにしてみるか・・・

という事で、ビデオデッキ(テープ式)に接続する事に。(ぉ


で、ビデオデッキの背面を見たところ・・・端子が埋まっている。(汗)

そういえば、G400からの出力を入れたような気がする。(^^;

うちのビデオは安いヤツなので、入力系統が少ないようです。

ただ、前面端子は装備していますので、そこに接続する事は可能。


幸いな事に?安いせいか前面端子にカバーが無いんですよ。

そこに配線をすれば、簡単ですし・・・何処に接続されているかも外からは分からない。

しかも、カバーを外しているのかと思って、高級感が出るカモ。(ぉ

という事で実行する。


ただ・・・ケーブルの長さの関係で・・・本体とビデオデッキ前面端子直結が限界の長さ。

ケーブルを引っ掛けるという事はないのですが・・・接続先が分かるので面白くない。

という事で、延長ケーブルにて対処。

これで何処に接続してあるか分かりませんな。(笑)


配線も終了したので動作確認。

ケーブル類を接続して、テレビとビデオの入力を設定して・・・電源投入。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



動作しない 。(汗)



理論的に間違っていないハズなんだが・・・ビデオ経由ではダメなのか?


という事で、テレビの前面端子に接続するが変わらず。

画像・音声の両方とも信号が来ていない。

先方で動作確認していたハズだから故障は考えにくい。

で、本体側のプラグを差し直してみると・・・動作しました。

収納場所を試行錯誤した時に外れ掛かっていたんでしょうな。


ただ・・・この方法は、ビデオデッキの使い方を間違っているような気がする。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■