2019/06/23
スマートキー
Y! に「突然ドアが開かなくなってパニックも!クルマのスマートキーが電池切れした際の対処法」


こんなタイトルの記事があった。

ヘッドライン表示だともう少しタイトルが完結なんですがね。

今回はそうではなかったのでタイトルが長めです。


まぁ、タイトル云々は置いて本題へ。

早い話がスマートキーが電池切れしたらどうするか。

(1) スマートキーに内蔵されている物理キーを使う

(2) 運転席のドアノブにある鍵穴に挿してドアを解錠する

(3) スマートキーをエンジンスタート・ストップボタンに近づける

と、一般的にはこんな感じのようだ。


車種によって違いがあるカモしれないので確認しておいて損はないだろう。

でも、これって納車時に話があるハズだし取説にも記載されているんですがね。

忘れていてパニックという話も結構聞きます。


記事にも記載されているのですが・・・

最近はスマートキーの電池が切れそうになると注意を促す機能を持っている事も多い。

電池切れとなる前に交換は可能なので、私も早期交換を奨励している。


ちなみに、私の場合はメインキーは車検時に交換する。

スペアのサブキーはたまに使うので、切れそうアラートが出たら交換。

必ずどちらかのキーが使える状態にしてあります。

以前はスペアキーは使わなかったんですがね。

放置していると電池の減りが分からないので休日に使うようにしています。


放置は電池が結構減りましたのでご注意を。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■