2020/07/03
CPU 進化の歴史
JIVE さんのツイートに出ていた記事を見てみた。


「この10年の Intel CPU 進化の歴史をベンチマークとともに振り返る」というもの。

それによると、現行 CPU は第2世代の2倍くらいの性能に見える。

エンコードなんて5倍速い。


これを見るとうちの PC もリプレースかなぁ?と感じてしまいます。

ただ、リプレースというよりは買い換えという形になりそうですがね。

買い換えとなると10萬オーバーは確実かねぇ?


使えるとしたら先日交換した SSD くらいかねぇ?

でも・・・最近は M.2(でしたっけ?)ですけどね。

あと、HDD や光学ドライブは使えますな。


ケースも古いので交換しないといけません。

今のは裏面で配線出来るのでエアフローが良いんですよね。

ケースだけでも先に交換したいくらいです。(無意味?


さて・・・どうしたものか?
  • G兄
    もしPCIeスロットに刺しているものが何も無くて光学ドライブは必要なときに指せばいい、HDDは外付けにする、という手段でイイなら、Lenovo M75q-1 tinyがカスタマイズで内容減らしまくってWiFi+BT着けても4万弱ですよ。
    大型ケースが必要ならばAMDだとRyzen 3100 (1.3万)+マザボ ASUS TUF B450-M PLUS (9千円)+メモリ DDR4-2666 8GBx2 (9千円)+グラボ 玄人思考 GT710 (3千円) で3.5万円程度なので、あとはM.2 SSDを適当に選べば4万弱で収まると思いますよ。
    intel CPUなら同ランクのCPUで5千円〜1万円ほど高くなります。
    Ryzenで更に上を狙いたいなら3700Xあたりがコスパ的な分岐点になると思いますが、それでも6万くらいじゃないですかねぇ。10万はちと盛りすぎかと。
    うちみたいにLightroomやPhotopぶん回すということでもしない限りはRyzen 3 3100で十分じゃないですかねぇ。
    ケースはエアフローに問題がなければそのまま流用で十分と思います。
    (2020-07-05 03:04:24)
  • 山銀
    情報ありがとうございます。m(_ _)m
    案外安く行けそうですね・・・少し調べてみます。
    (2020-07-05 17:45:42)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■