2004/02/22
本日もまた・・・春を思わせる天候。
という事で、久しぶりに実験機を弄る。(ぉ

いや・・・外は花粉が全開なモノでして。(^^;

軽く買い物に出掛けた時点でギブアップ。


実験機というのは A7V133の Athlon XP マシンなんですが・・・放置中だった次第。

経緯としては、OS が不安定なので再インストールを試みたところインストール出来ないというモノ。

CD-ROM からのファイルコピーに失敗するんですよ。

まぁ、再試行で何とか読めるんですが・・・そんな環境で良いハズもなし。

考えられる事は色々と試したが・・・どれも効果がなかったので放置していたという訳。

たまに弄ったら何事もなく動いたとか言うし。(ぉ


という事に期待して弄ってみたんですが・・・症状は変わらず。

再試行で読み込ませてインストールを継続させると・・・

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 0x0000000A のブルースクリーン。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もしかして・・・悪化していないかい。(汗)


このエラーは、ドライバが不適切なメモリアドレスを使用している時とかに出るらしいんですが・・・

限りなく最小構成に近い状態なんですよね。

NIC を装着しているくらいで、オンボードのサウンドも切ってあります。

普通ならここで NIC も外すんですが、最小構成は過去に実験済みというお手上げ状態。


他に何か情報がないかと Web を探ると・・・どうも似たような事例がある。

A7V133は Athlon XP だと上手く起動しない事があるようです。

BIOS 的には対応表記があるんですがね。

古い CPU に戻したら正常という情報もあったので、Paromino コアとの問題なのだろうか。

# 他の M/B へ交換というのもありましたが。(^^;


そんな中で気になる情報を発見。

それは Vcore 電圧を上げてみる との事。

A7V133を JUMPER FREE MODE で使っている場合に有効らしい。

JUMPER MODE だと大丈夫とかいう話なので、どうも電圧設定が上手くいかないのカモしれず。


参考までにハードウェアモニタで見てみると・・・1.71V という表示。

若干低い値だが・・・ハードウェアモニタ自体が信頼出来るかどうか。(ぉ

しかし、手詰まりな状態なので糸口がつかめるカモという事で1.80V に設定。

リブートしてハードウェアモニタで見てみると・・・1.75V とな。

それって・・・定格ではないかい。(汗)


とにかくインストールをしてみない事には分からない。

これでダメなら・・・1.850V 設定か JUMPER MODE を試す事にしようという方向で開始。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると何事もなくコピー終了。


もしかしてコレが原因だったのか?


数回試さないと原因の特定は出来ないが・・・とりあえず先に進む。

すると・・・ FAT_FILE_SYSTEM 0x00000023のブルースクリーン。(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、アレな HDD で実験していたんだった。(ぉぃ


そのまま使っていると・・・連続リブートとかで何となく壊れそうな感じがしましたので。(^^;


とりあえず、HDD を元通りにする事にしよう。

これで上手く行けば JUMPER FREE MODE の電圧問題という事で一件落着なんですがね。

面倒なので、完全に元通りしてインストールするか。(なに


それには外したパーツを探さないと。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■