2004/04/17
Melcess の Win2k が不調。
症状としては・・・ログオンダイヤログが表示されてから・・・

数十秒待たないとパスワードを入力出来ない。(汗)

やはりイベントログを見てみるというのが正攻法か?


という事で、調査すると・・・何やら変なログが10連発ほどある。(汗)

それによると、PlugPlayManager にて ID は256、メッセージは・・・

"" のウィンドウへのデバイス インターフェイスの変更の通知の送信がタイムアウトしました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうせなら全部教えてくれ。(ぉ


どうもこの10連発が原因っぽい。

こういったトラブルというか不具合が発生した場合には・・・

症状が出る前に何をしたかがポイントとなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウイルス定義ファイルの更新と Windows Update くらいですが。(汗)


まぁ、どちらもシステム系統に影響を与える可能性はありますがね。

ただ・・・AQUA では発生していないんですよ。

PC-98とPC/AT互換機の問題とか・・・ハードウェア構成の問題とかありそうな気もする。


そんな時には、以前の環境に戻すのが手っ取り早いんですが・・・

Win2k にはシステムの復元はないし・・・バックアップも取っていない。

ただ、修正プログラムの一部にはアンインストール出来るモノもある。


そこで履歴を調査してみると・・・

KB835732・KB828741・KB837001・Q831167・KB837009がインストールしてある。

とりあえず、KB835732・KB828741・KB837001はアンインストール可能な模様。

そこで、一番上にあった KB835732を削除して再起動。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


直りました。(汗)


うちの環境では、このモジュールが原因だった模様です


ただ、こういったモジュールを当てる事が出来ないというのも不安がある。

当てて不具合があるのも困りますがね。(^^;

そういえば、以前も何やら不具合があるヤツがあったような気がしますが・・・

今回はどうなんでしょうかね?


不具合なら対策モジュールも出るんでしょうが、環境依存となると切り分けが難しいですな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■