2004/05/26
私が投稿した日記帳のツッコミに誤字が。
という事で、FTP にてログを操作して証拠隠滅をする事に。(ぉぃ

念のためにバックアップして・・・サクッと作業を完了。

速攻でアップロード・・・出来ない。(汗)


何やらファイルの上書きが出来ないとな。

それならば・・・削除してアップロードしてしまえ。(ぉぃ

これで大丈夫みたいだなぁ・・・

で、ついでに追加投稿をしてみると・・・


ログファイルに書き込めません エラー。(汗)


パーミッションかな?

と思って見てみると・・・644になっていて、他のログと変わらず。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


所有者か?


と思って見たところ・・・デフォルトだと nobody なっていますが私所有に。

確かに私がアップロードしたからねぇ。(^^;

とりあえず、当該ログのみを666に設定して対処中。


はて、この場合は・・・ユーザを nobody に戻した方が良いのだろうか?

でも、FTP クライアントからだと無理みたいですな。(たぶん

ターミナルですかね?


面倒だから・・・とりあえず現状維持で。(ぉ
  • G兄
    >nobodyになる理由
    apacheは通常nobodyで動いてます.
    ユーザーがファイルを作成すると,そのファイルの所有者はユーザーの所有者名となります.
    ここまで書くとわっかるかな〜?
    # ヒント:apacheがファイルを作成します.
    >戻した方がいい?
    残念ながらオーナー変更 (chown) はrootしか行えません.
    戻さなくても 666 にしておけば nobody でも書き込めるので大丈夫ですよっつーかそういう風にするのが通例です.
    (2004-05-26 21:31:41)
  • 山銀
    >apacheは通常nobodyで動いてます
    それで nobody でファイルが作成されるという訳ですか。
    >オーナー変更 (chown) はrootしか行えません
    そうでした。(汗)
    (2004-05-27 04:55:09)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■