2023/06/05
位置変更実施間近
Y! に「車検シール7/3から位置変更 狙い」という記事があった。


以前記載した事がありますが、その通り実行となるようです。

理由としては、無車検運行防止対策。

運転者が自動車検査証の有効期間を容易に確認出来る状況を作る。

で、車検の受け忘れ等を未然に防止する事が目的という事だ。

その位置が運転席から見てフロントガラスの右側上部になる。


以前記載しましたが、助手席側の方が視界の邪魔にならない気がするのですがね。

点検のステッカーもあるし、その辺りが無難な気がします。

まぁ、慣れれば問題ないのでしょうが・・・視界に入って邪魔な印象です。


そういえば、今年は VM4の車検があります。

ここ2回くらいは郵送でステッカーが送られて来ています。

今回も送られて来るようなら、間違って貼らないように気を付けないとダメですね。


あと、このステッカーは貼り方が特殊なので面倒ですよね。
  • JIVE
    私は来月8日に車検の予定なので、新基準の位置に貼ることになるんですよね…。

    いかにも自分が運転しない人間が考えた制度という感じで、はっきり言えば
    腹立たしいです。私は結構運転中の視野が気になる方ですので。
    (2023-06-05 22:58:43)
  • 山銀
    私も視野は気になるタイプなので同感です。
    そもそも無車検で運転するタイプの人が有効期限を確認するとは思えません。
    (2023-06-06 20:54:38)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■