新潟中越地震発生。
強烈な地震という話だが、新幹線に乗っていた私はまるで気が付かないという状況。
事実としては、新幹線がトンネル内で緊急停車。
入ってくる情報は案外少ない。
震度とか判明すると事の大きさに気が付く。
心配した乗客の方々が電話を掛けるというのが定番なんですが・・・
トンネルの中ですから携帯は使えない。
結果、2台ある公衆電話に集中する事に。
3時間待ちだったらしい。(汗)
その後、電話をした方々の情報等で・・・
前を走行していた新幹線が長岡周辺で脱線したとかいう。
新幹線の脱線って、初めてですよね?
かなりヤバイ状況に感じる。
が、こちらの状態も良いとは言えないんですよね。
どうも、トンネルの中っていうのは心理的にも良くないし。
少し前に出ればトンネルの外に出るんだけどなぁ・・・
っていうのは、誰もが思っていたみたいだが、どうもそれは無理らしい。
結局、脱出するまで7時間程度そんな感じでした。
で、脱出したのが AM 2:00頃なんですよねぇ。
結構歩く事になるんですが、最後は1km の階段。(汗)
体力が衰えたと感じました。(^^;
この時地元の消防団の方々が手伝ってくださっていたみたい。
深夜なのに御苦労様でした。
その後、越後湯沢駅まで移動したんですが、時間的には AM 3:00頃。
しかも、今年一番の冷え込みとかで寒かったです。
その段階になると、交通情報も分かるし、今後どうするかという問題もある。
が、新幹線は完全にストップ。
高速道路に関しては、震源地周辺の区間が通行止め。
一般道や幹線は、震源地周辺から割と広範囲に渡り陥没等の損傷があるので運休モード。
その時点で移動手段が無いんですが・・・東京までの在来線は出るとの事。
東京まで戻って飛行機か?
と思っていたところ、JR さんがマイクロバスを用意してくださいました。
但し、相当迂回しないとダメな状況でして、8~9時間程度掛かりましたが・・・
何とか戻って来ました。
そういった状況でしたので、日記の更新や連絡等が出来ませんでした。
御心配していただいた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
もう少し詳しく記載する事も可能なんですが・・・とりあえず報告という事で次回に。(ぉ
それにしても、脱線の話題はあるがトンネルの話題って報道されていませんね。(^^;