2004/10/24
新潟中越地震発生。
強烈な地震という話だが、新幹線に乗っていた私はまるで気が付かないという状況。

事実としては、新幹線がトンネル内で緊急停車。

入ってくる情報は案外少ない。


震度とか判明すると事の大きさに気が付く。

心配した乗客の方々が電話を掛けるというのが定番なんですが・・・

トンネルの中ですから携帯は使えない。

結果、2台ある公衆電話に集中する事に。

3時間待ちだったらしい。(汗)


その後、電話をした方々の情報等で・・・

前を走行していた新幹線が長岡周辺で脱線したとかいう。

新幹線の脱線って、初めてですよね?

かなりヤバイ状況に感じる。

が、こちらの状態も良いとは言えないんですよね。

どうも、トンネルの中っていうのは心理的にも良くないし。


少し前に出ればトンネルの外に出るんだけどなぁ・・・

っていうのは、誰もが思っていたみたいだが、どうもそれは無理らしい。

結局、脱出するまで7時間程度そんな感じでした。


で、脱出したのが AM 2:00頃なんですよねぇ。

結構歩く事になるんですが、最後は1km の階段。(汗)

体力が衰えたと感じました。(^^;

この時地元の消防団の方々が手伝ってくださっていたみたい。

深夜なのに御苦労様でした。


その後、越後湯沢駅まで移動したんですが、時間的には AM 3:00頃。

しかも、今年一番の冷え込みとかで寒かったです。

その段階になると、交通情報も分かるし、今後どうするかという問題もある。


が、新幹線は完全にストップ。

高速道路に関しては、震源地周辺の区間が通行止め。

一般道や幹線は、震源地周辺から割と広範囲に渡り陥没等の損傷があるので運休モード。


その時点で移動手段が無いんですが・・・東京までの在来線は出るとの事。

東京まで戻って飛行機か?

と思っていたところ、JR さんがマイクロバスを用意してくださいました。

但し、相当迂回しないとダメな状況でして、8〜9時間程度掛かりましたが・・・

何とか戻って来ました。


そういった状況でしたので、日記の更新や連絡等が出来ませんでした。

御心配していただいた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

もう少し詳しく記載する事も可能なんですが・・・とりあえず報告という事で次回に。(ぉ


それにしても、脱線の話題はあるがトンネルの話題って報道されていませんね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■