2004/10/25
新潟中越地震の余震が続く。
本日早朝に2つ程確認。

1つは震度4くらいだったらしいです。

これが、私が感じた初めての地震という辺りが何とも。(^^;


これで台風が来たらシャレにならんなぁ・・・という事で、来ない事を祈っています。





緊急報道企画?新潟中越地震 - 序章 -


リクエストもありましたし、私の体験した事を少し詳細に記載してみようかと思います。

大筋は10/23・10/24の日記を見れば分かりますが・・・

報告という意味合いをメインにしましたので、記載しきれていない部分もあります。


特にネタもないから記載してみようかと思ったというのは秘密です。(ぉぃ





緊急報道企画?新潟中越地震 - 電話編 -


緊急停車した新幹線。

地震があり停電により停車とのアナウンスが入る。

# 停電時は空調システムは稼働しませんし、トイレの水も出なくなります。

その後、復旧したんですが、しばらくしたら停電という事が発生。

停電の回数から地震は3発あったんだろうな・・・と推測していました。


その後の情報で、凄い地震という事が分かると・・・やはり自宅がどうか心配になるのは当然の事。

皆さん電話を掛けようと思う訳です。

今の御時世、大抵の人が携帯電話を所有していますが・・・トンネル内は圏外になります。

従って、車内の公衆電話からという事になりますが・・・2台あるだけ。

その為、混雑しまして・・・最初の頃は3時間待ちだったらしいです。


車内の公衆電話というのはテレホンカードだけ使用出来る。

最近は、携帯電話の普及でテレホンカードを持ち歩いているという人は少ない。

が、電話の横でテレホンカードの販売機ってのがあります。

これが完売したくらいです。

テレホンカードはお守り代わりとして財布に1枚入れておきましょう


しかし、災害発生後というのは電話が繋がりにくいモノです。

3ヵ所くらい電話して何処も繋がらなければ・・・一旦やめて列の後部に並び直すという感じな模様。

後ろで待っている人を見るとそんな感じになるそうです。

また、状況が心配なので詳しく聞きたいでしょうが・・・そういった事を加味すると・・・

要点だけ簡潔に話す・聞き出す というのがポイントとなるようです。


で、私が試した感じの推測で・・・電話を掛けるポイントですが・・・

携帯に掛けた方が良い と思われます。

AM 2:00頃に見たら10人くらいだったので列に並んでみました。

地震発生から8時間程経過しているでしょう。

家デンに掛けると通じませんが、親父の携帯に電話すると一発で繋がりました。

途中の回線の問題なのか規制なのかは不明ですがそんな感じです。


今回はトンネル内部だったので公衆電話しか選択肢がなかったんですが・・・

仮に携帯が使えても回線が混雑している旨が表示されダメだったカモしれません。

案外、通常の回線から携帯というのが良いのカモしれません。


また、どうしても連絡が付かない場合もあるでしょう。

そういった時は、大丈夫なところに住んでいる方に電話しましょう。

電話番号とメッセージを伝えて頼むというのが無難と思います。

よほど図太い神経を持っていない限り、並んでいる人の列が気になってしまいますから。


あと、i-mode メールは使えなくなった模様です。

私が復旧を確認したのは、AM6:00頃でした。

聞いた話では、使えなくなったのは PM9:00辺りからだったそうな。

# au のメールは大丈夫だったらしいです。


という感じで、次回に続く・・・のか?
  • $$¥¥
    しかし、地震検知器(ユレダスと言う名前のようです(爆))も、列車を止めた後で地震が来るたびに律儀に電気を止めてしまうのも考え物のようですね。大きい揺れだから障害はでる事もありますが...
    ただ、余震がが回数も含めて半端ではないために外へ出るわけにも行かないのは仕方ないのでしょう。トンネルによっては壁まで剥がれ落ちてしまってるのですから。

    なお、自分の場合は灰色の公衆電話でデータ通信する事もあるので、テレホンカードは常に1〜2枚持ってます。先月はICカードの有効期限が切れるので、¥500程余ってる分を全部使い切ってきました。期限切れで交換するのに手数料払うのが馬鹿馬鹿しくなってしまったので...(爆)
    (2005-09-15 09:03:38)
  • 山銀
    徐行運転ででもトンネルの外に出られないモノかと思いましたからねぇ。外に出れば電波が届きますから。
    あまりにも動かないので、トンネル出口が崩れているのでは?とか心配しましたよ。(^^;

    >ICカード
    最近・・・その存在を知りました。(無知)
    地方ではあまり見ませんから。(^^;
    (2005-09-15 09:03:38)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■